パキポディウムを5日前に購入しました。水のあげすぎは良くないと聞き、5日間水はあげてないです。また、2日ほど暗めの廊下に置いてしまいました。そうしたところ、画像のようになってしまいました。

画像
補足

情報不足すみません。枝はまだ固そうです。室温は恐らく夜中10度なかったです。(隣の部屋が朝、ドア開けて暖房なしで13度ほど)、発根はしてるそうです。地球です。 知識不足な素人の質問に、皆さん回答ありがとうございます。

観葉植物172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。写真では枯れてそうと教えてくださった方にベストアンサーを。研究不足でした。枝はまだ固いかなと思うので春まで断水し、温かくして様子見をしようと思います。

お礼日時:1/16 19:17

その他の回答(4件)

0

枝、柔らかくなってないですか? 柔らかければ腐ってます。 温室ないなら冬は生かさず枯らさず管理です。 日照は特に不要ですが10度以下になる場所だと 寒害で枯れる事があります。 発根済みですか? 未発根ですか? 置き場所の温度は? 情報が不足しています。

1

何とも厄介なものをもっとも買ってはいけない時期に買ったようだね。 ちなみに、これは「現地球」だろ?。 ただでさえ初心者には難しいのに、もっとも買ってはいけない時期に買った。 パキポは寒さに弱いので、今の時期は断水させる必要がある。 それでも5度以下ではダメになることもあるんだよ。 なので、出来るだけ暖かい(10度以上)ところに置いて様子を見るしかないだろうね。

1人がナイス!しています

繰り返すが、もっとも買ってはいけない時期にもっとも買ってはいけないものを買ったんだよ。 国内産の苗でもかなり厳しい時期に現地球などもってのほか。 根が張っていても断水が必要で、それでも10度以下だとかなり危険なんだよ。 最近の多肉ブームで現地球が輸入されるようになっているが、これを買ってダメにする初心者はいくらでもいるんだよ。 で、「水のあげ過ぎは良くない」ではなく、「水はやってはいけない」だよ。 最低でも10度以上に保てるなら多少はやってもいいが、そうでなければ「断水」が必要なんだよ。