回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 17:28

66回答

なぜモンハンライズは駄作と言われているのでしょうか?どのへんが駄作の原因ですか?

回答(6件)

1

個人的に駄作では無いと思っていますが、そういう意見を言っている人の大半はボリューム不足を理由に挙げられていると思います。 ワールド無印よりもモンスター数が多いからボリュームが多いと思われがちですが、大半が復活モンスターですので既視感が強いですし、ワールドの調査クエストや環境生物採集といった要素もないですし、重大事変のような歴戦王以下の雑に強化したモンスターがエンドコンテンツですので、やり込み要素が少なく感じるのかもしれません。 ワールドと比べて武器調整もかなり雑だなと思いました。武器種の多様性がないため、飽きるのも早く、それでボリューム感を感じづらいのではないでしょうか。 あともう1点挙げるとすれば、未完成のまま発売してアップデートで完成していくスタイルがこれまでのシリーズには無かったので、拒否反応を示したプレーヤーが多かったのではないでしょうか。 ワールドは重厚なストーリーで、クリアすると感慨深かったですが、今回は発売から2ヶ月待たないとクリアできなかったので、さすがにもう冷めていました。 とは言え、自分を含め批判的な意見を寄せる大多数の意見は、古参でやりこみ勢だと思うので、今回のメインターゲットであるライトユーザーには爽快で楽しいゲームに仕上がっていると思います。

1人がナイス!しています

1

過去作に比べて操作が簡単過ぎる点や、 百竜夜行のゲーム性、またモンスターを乗り操るという世界観に合わないシステムでしょうかね…。 オンラインの検索も随分、仕様が悪いようで!

1

そもそも駄作と言われているのを聞いたことがないので 単にそれを言っていた人が気に入らなかっただけでしょうね。

1

駄作とまで言われてるのは見たことないですね…… 今までのモンハンよりストレス要素が減った分と、やり込み要素が多くないので早く飽きてしまう、といった感じでは無いでしょうか。 前作のワールドと比べると、SwitchとPS4のハード性能の差から劣化している部分(主に画質)もあるので、そこが気に入らない人もいるんじゃ無いですか?と言ってもワールドより前の作品よりは断然綺麗です。 結論としては、駄作というほど悪い作品では無い。というか、普通のゲームと比べたら断然良いゲームです。 モンハンシリーズの中で、しかもまだG級(マスターランク)が登場していない作品なのに過去作と比べるから劣って見えるだけです。

6

駄作なんて言われてるところ見たことないですけど。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 19:02

見たことないなら回答しないでください。