ID非公開

2022/1/10 18:57

44回答

トロイの木馬がマイクロソフトディフェンダーを使用させないことってありますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 23:37

ついていけるかなー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見直します

お礼日時:1/16 23:39

その他の回答(3件)

1

どのウイルス対策ソフトでもあります、無効にしようとするものはあります。 また、ウイルス対策ソフトの更新を妨害するものもあります。私は、過去にウイルスバスターとノートンが動作しているのに、そうなったパソコンを見たことがあります。 最近、複数のセキュリティソフトや対策をしている大企業やIT企業でもランサムウェアやトロイの木馬に感染例が多いので、有償だから大丈夫、無料のWindows defenderだから性能が悪いとは、一概には言えません。 どのソフトでも検知できない例はあります。海外の評価機関では、0.01〜0.05%くらいの未検出があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 23:36

ひえーーー

1

Microsoft Defenderに限らず、セキュリティソフト全般でその可能性はあります。 トロイの木馬は基本的に(だまされて実行してしまった)ユーザーの権限で動きますので、ユーザーができることは理論上なんでもできます(生体認証とか必要でない限りは)。実際過去にトロイの木馬がセキュリティソフトを書き換えたり、セキュリティソフトが更新のための通信をできないようにしたりした事例があります。 ただ通常はトロイの木馬がセキュリティソフトを使用できない状態にする前に、セキュリティソフトがそのトロイの木馬をブロックするでしょう。しかし、ゼロデイ攻撃としてまだセキュリティソフトの対策が終わっていない新しいトロイの木馬(もしくは新しい亜種)でやられる可能性はゼロではありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 23:37

皆さん詳しいですね

1

こんばんは。 「ゼロデイ攻撃」ならばあり得るかもしれませんが、一般的にあり得ません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 23:38

一般的でないのがわかって良かったです