【小説家一本で生活は難しい?】

将来の夢 | この仕事教えて241閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

言うならば、"小説版自己啓発"といった感じです。自分の高校生活をそのまま物語にして、そこに、自分が学んだ哲学や価値観を織り交ぜ、読者に伝えるという内容にしたいです。物語という面でも、僕の高校生活はなかなかストーリー性のあるものだったと思います。生徒会活動では散々否定されたり挫折することもありましたが、そこから"人は何故挑戦する人を否定するのか" "話し合いや会議に置ける民主主義と独裁政治、それぞれの正義"など、様々なことを学びました。スピーチの大会では2年間代表に選ばれず挫折してきましたが、最後の学年では優秀賞を受賞し、諦めないことの大切さや、"一度始まった物語は必ず完結する時が来る"という価値観を築くことができました。それらを、自身の物語を通して、読者に伝えていきたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々教えていただき、ありがとうございました。将来の夢を実現させるために、参考にしたいと思います。

その他の回答(5件)

0

新人賞などを取り、デビューが決まっても、「仕事はやめないほうがいい」と言われるそうです。 実際に、有名な作家でも、デビュー当時は兼業という方が多いです。両立できなくなったら、やめればいいのです。 就職は、副業可の一般企業がいいと思います。 公務員がいいという意見がありましたが、副業できないはずですよ。

0

あまり残業があったり、立ち仕事で疲弊するようなものはダメでしょう。 出来れば公務員とかが良いと思いますけどね

0

難しいですがやって見る価値はあります。 資格は不要です。何より重要なのは今から始めることです。 なろう小説、ブログなど今から始められることがてんこ盛りです。

0

どんなジャンルなのかにもよるでしょうが、とにかく売れないとだめでしょう。 >>おすすめの職業 小説の糧にするものでないと意味がないと思います。 小説を書くのってかなりの知識を必要としますよね。

0

直木賞か芥川賞をとれば、将来食える可能性は僅かにあります。それらがとれないなら、専業は無理です。

賞を獲るのって相当難しいことなのでしょうか?獲るまでに10年以上掛かるものですか?また、 今から取っておいた方が良い資格や、両立する上でおすすめの職業など、もしあれば教えていただきたいです。