ID非公開

2022/1/10 22:15

55回答

公務員が事務処理ミスでクビになることはありますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

そのためにダブルチェックを行なっているはずでは? ダブルチェックしてなおミスが起こったなら2人の責任です。ダブルチェックを行わない体制を良しとしているなら上司の責任です。 あなただけの責任になることはありませんので、少し肩の力を抜いていいと思いますよ。

0
ID非公開

2022/1/10 22:35

公務員には労働組合はなく労働基準法の適用もない代わりに身分保証されています。不正などがない限り懲戒処分がないですし、仕事のミス程度でクビにはならないでしょう。

0

公務員はクビになることはほぼなくて、依願退職って形くらいしかないんじゃないですかね。 職場に居づらくなるくらいの大規模なミスをしたら、周りからの目線に耐えられなくて依願退職って形になるかもですが、まあ普通は不祥事とか起こさない限りは大丈夫じゃないですかね。

0

あまりにもミスが多いなら自主退職を促されるけど、もしそうなら事前に何度か注意されたり警告されると思うので、警告されてないうちは、犯罪でもしない限りすぐクビになることはないです。クビって30日間くらい給料補償しないといけないので、金払ってでも縁を切りたい相手じゃないとなかなかやりませんよ。「仕事向いてないんじゃない?」ってプレッシャーをかけることの方が多いかと。