交通事故裁判について 信号なし交差点から進出した乗用車を避けようとしバイク転倒の交通事故に遭った被害者です 詳しい方のアドバイスがあるとありがたいです

交通事故 | 法律相談257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

繰り返しご回答いただきありがとうございました

その他の回答(3件)

0

>労災(健康保険)を利用して医療費は1000万円が妥当でしょうか 労災が1000万病院に支払ったなら妥当。 >逸失利益について2500万円に含まれているか確認が必要でしょうか 損害賠償請求は治療費を含め損害全体を請求します。その後内払い済みの金額を差し引き、判決額が決まります。 逸失利益は主の等級、所得や年齢、労働能力喪失期間など総合的に審査されるので、妥当かはこの情報だけではわかりません。心配なら他の弁護士に相談してください。 ちなみに、主のバイク保険に人身傷害保険が付帯しているなら、判決額に過失割合分減額された額は人身傷害保険に請求できます。

回答いただきありがとうございます。 逸失利益については弁護士に詳細を確認したいと思っていますが、個人によって幅があると教えていただき勉強になりました。現状に見合った内容かしっかり見ておこうと思います。ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。

0

労災や健康保険を使っていれば 医療機関側の請求もルールに則ったものになりますので 不当な請求は不可能です 骨折などで手術も受けてだと その入院3か月だけでも 普通に保険診療の10割で 500万円前後はかかります それに12か月分の通院医療費でしょう >>労災(健康保険)を利用して医療費は1000万円が<< 不思議な金額では有りませんし 上記のように労災等であれば 妥当でなければ請求できません

回答いただきありがとうございます。 確かに不当な請求はできないですよね。あまりに高額だったので驚きましたが、不思議な金額でないとお答えいただき納得できました。ご丁寧にありがとうございました。

0

医療費は現実に病院に支払う金額ですから妥当かどうかなんてわかりませんよ。実際病院にいくら支払ってるのか確認すれば良いでしょう。 ただそんな高額になるのか?とは思います。それって医療費で差し引かれてるのではなく質問者様の過失2〜3割差し引いてなのではないですか?質問者様に2〜3割過失があるなら医療費も慰謝料も逸失利益など全て2〜3割は差し引かれることになりますからそう考えれば1000万円の差し引きもあるでしょう。

回答いただきありがとうございます。 相場と言われるものがあれば参考にさせていただきたかったのですが、おっしゃる通り支払い額を確認したのか弁護士に聞いてみます。医療費が1000万円と聞いていますが、過失割合を含めての計算かも聞いてみます。アドバイスありがとうございました。