ID非公開

2022/1/11 6:52

55回答

最近の中国は台湾侵攻しそうだと思われますか?

補足

既に書きましたが期待している訳ではありませんし 何故か煽っていると言われましたが煽ってるつもりもありません。 不安要素を聞いて、みなさんはどう捉えているのか そこを知らなければ不安要素も消えないと思い。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

既に何度も答えていますが、 >やる気がないのに、強襲揚陸艦や空母、駆逐艦、ステルス機、超音速ミサイル等々、開発・増産してる意味はどう捉えればいいですか? 昔からやっていることです。 台湾有事なんて、現状で騒いでいるのは当事者の台湾以外の国々であって、特に日本が大騒ぎしているだけのように見えます。 結局これは、各国の政権が国内での求心力を維持するために、敵の存在を強調しているだけです。 コロナでどの国も経済的な困難を感じている国民が増えていて、それが国民の政権に対する不平不満に繋がらないように、外の「敵」に目を向けさせる、古今東西、為政者の常套手段です。 だいたい、本当に軍事侵攻するなら中国は奇襲攻撃をかけた方がいいに決まっているじゃありませんか。 こんな「やるぞ、やるぞ」で戦争を始めるなど愚策もいいところです。 言い換えれば、こんな風に煽られているうちはやらない可能性が高いってことです。 ***** 台湾に対して中国が圧力をかけるようなことを言うのは、そういう「敵」が存在していることをクローズアップすることで、敵に対峙する中国共産党に対する国民の求心力を保つため。 つまり中国国内向けのポーズ。 そもそも中国が台湾に侵攻すること自体、中国にはメリットが無いことです。 何しろ食料もエネルギーも自給できないところを占領したって、中国の国富が流出するだけですし、これまで中国共産党への求心力を維持するために利用してきた「敵」の存在を消してしまうのですから、台湾に侵攻するのは中国共産党にとってはダブルのデメリット。 だから台湾の人々も、世論調査では64%が当面は中国による侵攻は無いと答えているのです。 そんなメリットのないことを、アメリカと戦争してまで中国がやることなどあり得ないので、もし、中国が台湾に侵攻するとしたら、それは最低限、台湾に侵攻してもアメリカは介入しないという裏取引が成った後のことです。 そう考えているアメリカにとって、「台湾有事は日本有事」などと台湾有事を煽るかのような安倍元首相の発言は、苦々しいものでしかなかったでしょう。 ***** 一方、今、台湾有事は日本有事とか言っている日本の自称保守の人々は、アメリカが全力で戦うことを前提としたシナリオしか考えていません。 中国が台湾に攻め込めばアメリカが参戦して中国を叩き潰す、だからそれに日本も小判鮫のようにくっ付いて参戦すれば、自分は被害を受けることなく、自衛隊がリアルな戦闘を行うところをネット観戦する事ができて、「日本凄い」というプライドも満たされる、と言った動機で、台湾有事には日本も参戦すべきだ~と煽っているのです。 だからアメリカが参戦しないとわかったら、その時点でこれまで言っていたことは全てなかったことにして台湾を見捨てるでしょう。 台湾のために、中国とほぼ単独で戦争をして、日本に核ミサイルが飛んでくるリスクを負う覚悟が日本の自称保守の皆さんにあるのかと問えば、無いというのが答えでしょう。 ***** ということで、当事者の6割以上が、当面、台湾有事は無いと考えているのに、日本の自称保守派が大騒ぎしているのは、そうやって危機を煽り、その危機に対峙する自分を演出し、自分の政治的な権力を増すことができると考えているから。 つまり日本の自称保守派は、台湾をネタに、中国共産党と全く同じことをしているのです。 ***** それにしても、最近、知恵袋で台湾有事は起きるんですか、みたいな質問が多すぎます。 それもほとんどが「ID非公開」の質問者。 多くの回答者が、おそらくこの質問に対して、ひょっとして、同一人物がやっているのではないかと疑い、辟易していると思います。 これだけ類似の質問がなされているのに改めて質問したところで、新しい情報は得られません。 そんな無意味なことを、毎日毎日行っているあなたの目的は何なのか、皆さん疑いの目で見ているのです。 そのように疑われたくないなら、せめてこういった既に多数の質問がなされている問題について、改めて質問する場合には、「ID非公開」ではない形で質問すべき、それがマナーだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 2:29

その開発の意味を知らない連中が、台湾侵攻の準備と勘違いしている? 日本の政治家や米軍も?

0

自衛隊も揚陸艦を持ってますよ、何処かに侵攻上陸する気ですか??そうは思いませんよね!? 台湾軍も新型揚陸艦を進水させています。何故中国だから侵攻するのでは?となるのですか??中国だからとバイアスかかってませんか? https://trafficnews.jp/post/106464

ID非公開

質問者2022/1/12 4:36

統一するって発言したからじゃないですか? 最近質問のような行動、中国も、台湾も、日米各国連携したりとかもあり エスカレートして見えるからじゃないですか?自分は勝手にそう思っちゃいましたけど実際どうなんですか? これ聞いた話を質問しただけなんで そうなのか?程度で質問したんですよね。

0

軍拡など程度の差はあれ、どこの国でもやっている事です 但しそれが台湾有事と関係があるとは到底思えません 軍事的に中共が台湾に侵攻した場合の収支を考えれば明白です

ID非公開

質問者2022/1/11 7:34

という事は?

2

>やる気がないのに、強襲揚陸艦や空母、駆逐艦、ステルス機、超音速ミサイル等々、開発・増産してる意味はどう捉えればいいですか? G7共同声明や、AUKUS、各国との軍事訓練など、中国に対する警戒感が強まっており、この状態を中国が強行するのは考えづらいところです。 ではそのまま「台湾侵攻しません」と引き下がってしまうと、中国共産党は国内外でメンツが立たなくなります。 特に国内で習近平体制を保つには、常に立ち向かうぐらいの姿勢を示す必要がある、ということ。 本気で台湾侵攻を行えば、これだけ警戒されている中ではただでは済まず、エスカレートすれば核保有国同士ではお互い壊滅的被害ということになります。 >実際にスプラトリー諸島は取られちゃいましたし これは中国を放っておくと、悪い結果になるという事例。 「2000年前から我が国の海」という考え方もデタラメで、さらに常設仲裁裁判所で中国の言い分が通らなかったのに、それでも「判決は紙切れに過ぎない」と、判決に従おうとしないのが中国。 この反省があるから、台湾を中国の手から守る、ということ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 7:34

可能性低いって事であってますよね? 解釈に不安があります