回答受付が終了しました

鏡開きは1月11日ですが神棚、床の間、仏壇等の鏡餅は朝下げるか夕方下げるか教えて頂けたら幸いです。

回答(1件)

0

うちは日中は仕事で忙しいから適当ですね。神棚も小さいので7日から11日までのいずれかで思いついたら降ろします。 でも七草(松)も同じですけど、その日の朝でも前日の夜でも大した違いはないと思います人それぞれ家それぞれでいいんじゃないんでしょうかね。 本来は朝に卸して切るのではなく割ります。大きな塊は食材にして小さな欠片は揚げたり焼いたりして子供たちにあげる。これがお年玉の起源ですから。 いろいろ説はありますが、そもそも松の期間も最初は20日ごろまでだったのが将軍の誰かが月命日になったから15日の小正月までになり、さらに11日になり7日になったという経緯があります。それに伴い鏡開きも日付がどんどん変更されたという説もあります。現在でも実際には地域差があり、4日から20まで様々です。 それほど変更されるなら、そもそもどれにしなければならないなんて決まりがある訳じゃないって事ですよ。概ね関東では11日というだけの話です。 私は気学をやるので正月は1月の土用の前日、今年は1月16日までとしますけどね。