ID非公開

2022/1/11 10:28

44回答

旦那様が、精神疾患の障害者枠で勤務されている方はいますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 21:46

仕事のこと含め、私にはあまり話をしないので、詳しいことはよくわからないんですよね。 でも、そういった可能性もあるのかもしれませんね。 私のことまで気遣っていただき、ありがとうございます。 そのお言葉に救われます!

その他の回答(3件)

1

急にできないことが増えた、というわけではないと思います。 本人が無自覚だっただけて、職場の周りの人たちは15年以上苦労してきたんでしょう。 正式に診断してもらえて良かったですね。 仕事については、あなたが主になって働けばいいと思います。 なお、子供を3人も作る中で、あなたは旦那に違和感を感じなかったんでしょうか… 子供達に障害が遺伝をしてしまっていないか、注意深く見ておいたほうがいいと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 14:59

変わった人だということはあっても、そこまで、とは思いませんでした。 旦那の親も同様の見解で、全く気づかなかったと。 旦那本人は、自分の違和感に昔から気づいていたが、周りに変だと思われないように、取り繕っていた、と話していました。

1

私は該当者ではないのですが、人の多い会社でしたら、障害枠への切替、配置転換など可能な場合もあるかと思います。 退職される前に、一度ご相談をされてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 21:44

なるほど。それも聞いてみます!ありがとうございます。

1

おそらくですが、今まで失敗しない様にとかなり気を遣ってお仕事されていたのだと思いますが、自分が疾患があると認知することで気が緩んでしまった所もあるのではないでしょうか。 それか、今までも同様のミスをしていたが隠していた。病気だと分かったので仕事を辞めたいアピールのため伝える様になった。 とかの可能性も。 障害者認定が降りたなら、年金もらえると思うのでそちらと合わせたらなんとかなると思いますよ。 ご主人が家の事をできるなら、思い切って質問者様がフルタイムで働くのも良いかと思いません。 まずは職場に相談されては??

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 12:03

なるほど。 障害年金は、精神疾患の場合、更新できなければ支給停止なんですよね? 数年でもらえなくなる可能性もありますが?