バイクユーザー車検で検査終了後、車検証とシールを受け取らず帰宅。年をまたいで気がつき受け取りに行くが渡してくれない(2ヶ月後)。手続きがあるので再度バイクを持ち込んでと言われました。どうなるのですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 何の連絡もありません。

その他の回答(5件)

0

車検不合格と同じ扱いなので再度やり直し。 車検受けるのと同じ手順です。

2

検査ラインで合格後に登録更新手続きをしたのならその場で新しい車検証とシールが手渡されます、なので受け取っていないいないということは更新手続きをしていないので検査ラインでの合格そのものが無効になる筈です。 しかもその二ヶ月間を乗り回してしまっていたということは車検切れ車両を乗り回していたことになりますから、もし検挙されていたら行政処分でしたね。 既に車検は切れているので車検場に実走では乗り入れ出来ませんし、自賠責保険も車検の取り直しだと有効期限が足りません。

2人がナイス!しています

2

ラインを通して 係員に 完了印 をスタンプして貰い、事務棟に行ってカウンターで書類一式を預けて、その後、新しい車検証と車検標章と一緒に提出した自賠責と納税証明と記録簿一式を受取らずに2か月経過したって事ですかね? にわかに信じられない話ですが... 、 ...陸事が、書類一式を渡し済と解釈してるのか、ラインを通した事も含めて無かった事と解釈してるのか、先ずはその辺が判らなければどうしようもないだろうし、当事者同士でしか問題解決できないのではありませんかねぇ... 。 ...悪くて、ラインを通した事も含めて無かった事と解釈されるとしても、ナンバープレートを確証に車検証再発行は出来るでしょうから、そこから、再度 継続検査をやりなおし で何とかなるんじゃなですかね... 。

2人がナイス!しています

0

どちらも、どちらだナ… ひょっとして、検査が受かってない事になってたりして。普通なら、バイクの持ち込みはないと思うよ。行って書類とか、始末書?とか、書いて終わりだろうけど。