回答受付が終了しました

【飯田市】住んでいる地域のここを変えたい こんにちは、ヤフー地域編集部スタッフです。

回答(10件)

0

たくさんのご回答、本当にありがとうございました。 編集部一同、一つひとつ拝見いたしました。 引き続き、Yahoo! JAPAN をよろしくお願いいたします。 ※事前にお伝えいたしましたように、編集部からの本回答をベストアンサーとさせていただきます。

0

相談所を設ける。悩んでいる現代人が多いので需要があるかと。

0

地域色が強く、何十年経っても変わらない 良さと、変わって欲しいけど変わらないところがあります。 例えば、地域で集めるお金が高く、他のところから引っ越して来られた方は、びっくりされます。 税金は、収入に応じて金額がかわりますが、地域で集める、何種類に及ぶお金は、ほぼ一律です。 年寄りだけで、運営するのではなく、若い人たちも、いろんな意見を出しながら、良い方に変わって欲しい。

0

色々ある中で一番にあげるのは、意識改革です。 長生きしている方が多くて、そしてその方々が元気で良いのすが、その方々は地元から離れた事が有りません。生まれて育ってずっと地元です。 新しい人が来て嬉しいとか人口が増えて嬉しいとか言いますが、実際は「今のまま変わらんでいい。」と言います。そして、ながいもんにまかれろ。精神で出る杭は打たれる。になってしまいます。簡単な話、若い人が来てくれて嬉しいけども、私達のやり方は変える気ありませんよ。よそもんは黙って居なさい。精神の意識改革が一番変わって欲しいです。 そしたら、よそから来た私達はこちらの魅力も嫌な所も分かって居るので、もっと企画改革が出来ると思う。