ID非公開

2022/1/11 16:50

33回答

64歳 8年間実質無職の旦那と離婚できますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 勇気が出ました。 息子が細かい事や、何かあったら盾になってくれると約束してくれましたので勇気を持って行動しようとおもいます。

その他の回答(2件)

0

離婚できますか? → 相手が同意すれば出来ます。 というのが最初の答えですね。 相手が離婚に応じる気はあるんですかね。無ければ、まずは調停を申し立てなければなりません。 調停で合意できなければ、次は裁判ですね。 そこで『法定離婚事由にはあたらないので離婚できない』かどうかを裁判官が判断する、というステップです。 これは裁判官が「これは仕方ないね」と思えるだけの証拠を出せるかどうかでしょう。こうなると弁護士を付けないと難しいでしょう。 費用の問題はありますが、最初から弁護士を付けて離婚に臨む、という方が良いんじゃないですか。

0

慰謝料とれますか? …ならともかく 離婚できますか? …なら、できますよ!たくさん話し合って、お互い納得できれば。 「話し合うのは厳しい」と書いてますが、離婚ってそういうものです。大変ですし、疲れるものです。 離婚は大変なものだと割り切って、まずは別居からスタートしてみてはいかがでしょうか?