公務員試験受かったら辞めますと上司に言って最終面接で落ちました。しかし、もう辞めたいです、落ちたんですがやりたい事が出来たので辞めますは社会人としてダメですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事言えました!3月で辞めます

その他の回答(12件)

0

【退職】は自由ですし個人的には、 それで社会人としてダメとまったく 思いませんし特に問題御座いません。

0

有休の理由を真面目に病院とか、旅行に行くとか言ってしまうタイプでしょうか。 そんなもん「私用」でいいんですよ。 いちいち大真面目に理由を言わんでいい

0

一身上の都合で良いと思います。 「公務員試験受かったら辞める、落ちたら辞めない」と公言するあなた自体がすでに社会人失格です。 公務員試験受けたければ黙って受けてください。

0

辞めたきゃ、辞めるでまったく問題ないです。 わが国では職業選択の自由が保障されています。 他の回答で、無職になることを懸念する声もありましたが、私はむしろ、無職になって公務員試験対策に打ち込むくらいでいいと思います。 私は、大卒後勤めた民間企業を半年でやめ、公務員試験勉強を開始いたしました。前職にしがみつくつもりは毛頭なかったが、仕事しながらの勉強はやはりキツいとは思います。

確かに無職は怖いと思いますが辞めたすぎて焦っている自分がいると思います。貯金はあるので勉強しつつ無理なようなら普通に転職しようかなと思ってます。

0

辞める理由なんて何でもいいですよ。上司も辞める人の次の職がどうなったかなんて大して気にしてないでしょう。 それよりも、あなたにとっては、職につけるかどうかという方が重要な問題です。