ID非公開

2022/1/11 22:33

88回答

片付けられない女なのですが、どうしたらいいでしょうか? 食べ物系のゴミなどはなく、そのうち使う物のストックを買いすぎてしまう系の片付けられない女です。

収納 | 掃除186閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました! 全員に返信したかったのですが忙しくて出来ませんでした。 残念です。 BAはこちらの一番しっくりきた回答者様にさせていただきます。 とりあえず今のストックを増やさないようにして買わない努力をしようと思います。 そしてストックの上限は2つまでと決めてそれを守っていくように頑張ります。 どの回答も参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

ストックを買いすぎてしまわないようにするためには・・・ストックの上限と下限を決めれば良いです。下限になるまでは買わない、上限を超える量を買わない。たった、これだけ。 そして、ストック置き場は上限に合わせて決めておきましょう。ちょっと空いてるから他の物を・・・とやると、収拾がつかなくなります。 私は最近の断捨離こそ正義だ!という風潮が大嫌い。ちゃんと整頓しておけば量が多くたって良いんですよ。ただ、整頓出来ない量を超えない様にすれば良いだけですから。

0

数を決めて、保管してそれ以上買わない、増やさないようにできませんか? 整理収納アドバイザーとして買いすぎのおうちをお手伝いさせてもらったことがありますが、捨ててもまた買っちゃうので、とにかく買わないことをお願いしました。 片付けられないのは、管理できる量<実際持っている量のアンバランスさが原因です。 靴下70足で、全部デザイン違いなので、組み合わせが大変、迷子になって出てこないので困ってるとか相談されましたが、 私でも正直、70足もあったらそうなりますよ^^;と伝えました。 自分のキャパを超えてるんでしょう。 持たないと不安ですか? そういう方は、強迫性障害なども実は隠れているのかもしれません。 福袋とか買わない方がいいです。 買物依存だったら、一度受診されるほうがいいです。

1

完全に買い物依存症では… 服とかはともかく、コスメは備蓄しない方がいいですよ。 オイル系入ってるものは置いておくと油分が酸化するので、そんなもの肌に付けたら肌荒れやシミの原因になりますよ。 本は電子書籍にすればかさばりません。これからは電子書籍を買いましょう。 今まで持ってるものは自炊して捨てましょう。

1

私は夫から 「体は1つだよ」 「顔は1つだよ」 と言われ続けて なんとなく変わってきました。 今まではそんなこと言われても反発してましたが、 確かに体は1つだからこの服を全部着ようと思ったらお気に入りの服のターンが来るまで1ヶ月待たないといけない… 確かに顔は1つだからこれを全部使いきることを考えたら何年間も新作の化粧品が買えない… 新しいデザインの服が買いたい、 新しく気になった化粧品があればそのとき買いたい、 と思ったら、使う気にならないものは手放すことができました。 知恵袋で読んだ言葉で 「着ない服は、着ないからいつまでもきれい。きれいだからまだ着られそうだと思って残す。残すけれど結局着ないからきれいなまま。きれいなままだから残す。結局エンドレス。自分がどこかでたちきらないかぎり永遠に続く」 というのが心に刺さりました。

0

1つ仕入れると1つ捨てる 消耗品のストックは1つまで いつか使うから買うのではなく、もう無いから買うにシフトチェンジです。