新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

労働上の法律に詳しい方教えて下さい

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんお答えをありがとうございます。 補足としまして会社の中での感染の流行地の判断としましては厚労省のHPなどを見て判断をしているようです。 また県外に理由としては親族の結婚式が3月に東京であり行く予定です ベストアンサーですが厚労省のリンクを貼っていただいた、ぶらっくたいがぁさんにさせていただきます。 皆さんたくさんのお答えありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

法律上は会社都合の休業なので、賃金の60%以上を受け取る権利はあります。 ですが、この様な状況で敢えて事前に勧告されているにもかかわらず、自己都合(特に不要不急)で行くのですから、全て法律通りにならない可能性があります。

0

会社側の対応に問題はないです。 ただ1点だけ気になるのですけれど 「感染の流行地」って明確な定義が 貴社内であるのでしょか?

0

欠勤、有給どちらも問題ありません。 出張など会社指示であれば、別ですが。

0

私の会社でも同じです。労働力の提供を断る理由が社員本人にあるんですから、当然本人の有給ですよ。県外へ行かなければいいだけの話。会社には社員の安全配慮義務があり、職場や社員を守るためにする措置ですから問題ありません。あなたの勝手な行動のせいで職場がクローズされたら皆さん困るでしょうという話です。