回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 10:56

1515回答

道交法について。

補足

様々な回答ありますが、どれが本当なのでしょうか。根拠があれば決められますが。。

運転免許 | 交通、運転マナー316閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(15件)

0

基本的に停車していれば、スマホを触っていても違反にはなりません。ただし、信号が青になっても気づかずに発進が遅れる事にはならないようにしましょう。

1

この質問って、必ず何人か「嘘」を書く人がいるね。 質問は違反かどうか。 法律だけ読めば違反ではない。 「停止」している時は違反とならない。 これは法律に明確に書いてある。中学生でも理解できるが、残念ながら法律読んでも理解できない人が多くいるようだ。 前照灯を例に出していた人がいるけど笑える。 前照灯は「道路にあるとき」が条件。 全く違う。 携帯電話の条件は「停止」のみ。

1人がナイス!しています

0

停止中・走行中に関わらず、スマホを触っても違反ではありません。 根拠は、道交法71条5の5です。 「触れないこと」とは書かれていませんよね。 「手で保持しないこと」とも書かれていません。 弁護士三浦義隆のブログ スマホを「注視」しなくても切符を切ろうとする警察官に注意 miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/06/13/スマホを「注視」してなくても切符を切ろうと#2-2-注視とはどのような行為か ご自分で警察に聞いてみたらいかがでしょうか。 あと、灯火や飲酒の話は本件とは関係ありません。

0

警察による講習で聞いた話 着信があった時、信号待ちで止まった時に確認して 急ぎなら安全に停められるところに停めて通話なりメールの返信をしてくださいとのことでしたので 信号待ちで停車中に触るのはOKだと言う認識です。

2

道交法第71条第1項第5号の5を、どう解釈するかになります。 自動車等を運転する場合においては、当該自動車等が「停止しているときを除き」、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。 「停止しているときを除き」とあるので、信号待ち等で停止している時は規制していないと解釈できます。 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#Mp-At_71

2人がナイス!しています