ID非公開

2022/1/12 17:00

44回答

管理社会の何が問題視されてるんですか。ていうか「戸籍」がある時点でもう十分管理社会だと思うけど

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

いや、別に問題視されてはいないでしょう。 個人レベルでは問題と考えている人もいるかもしれませんが、普通に生活している大多数の人の間で話題になることもない。 (少なくとも私は、今年初めて耳にした単語です) ということで、そもそも問題視されていないので、何も問題視されていない、が回答となります。

0

一歩間違えれば中国のような"監視社会"になりかねないこと。 管理は行き過ぎれば監視になりかねない部分があり、それを危惧しているのでしょう。 まあ管理社会も何も、貴方の言う通り既に"戸籍"というのはあるので、現実は既に管理社会ではあるんですがね。 まあ"監視社会になりかねない"と言っても、日本のように三権分立が機能している国であれば中国のようにはならないでしょうから、管理社会について心配する必要は何らないんですけどね。

1

管理社会という言葉に反応してしまうのは、つまり気にし過ぎとか、何か後ろめたい事でもしているのか?と私は思ってしまいます。 或いは・・・なんらかの事情で現状で、どうも自由を感じられないなと言う不満が有るとか・・・ ま、そんなとこでしょうかねえ。 だいたい、何も管理してない、されてないなんて事では社会を形成出来ないと思います。

1人がナイス!しています