無神論は 破滅的なイデオロギー ですか?

哲学、倫理 | 宗教55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

神が存在しないことを証明することはできません。 例えば「私の冷蔵庫の中にりんごは存在しない」ということは証明できます。なぜなら冷蔵庫の中の空間は狭いからです。 では「黄色いカラスは存在しない」ことを証明できるでしょうか?これは証明困難です。なぜなら地球上の全ての陸地と島を見落としなく調査することは実質的に不可能だからです。 次に「宇宙人は存在しない」ことは証明できるでしょうか?これは証明不可能です。なぜなら宇宙は広大で、地球から観測できる範囲は限られているからです。 最後に聖書によると神は天という人間には観測できない領域に存在しています。ゆえに神が存在しないことを証明することは不可能なのです。 もしこれでも納得できないのであれば、Wikipediaの「消極的事実の証明」という項目に詳しい説明があります。

0

無神論は「神は居ない。なので神には頼らない」という前提で生きる生き方なので破滅的なものではありません。 あなたの言っているのは「神が居ないとこの世は破滅する」という前提のある話なので、生き方とは違いますね。証明出来ないものはどのように解釈しようとそれは本人の自由なのです。