有名なハイキングコースを歩く動画で、松茸や舞茸ではないものの、食べられるキノコを収穫している映像がありました。 自分の所有地でない山のキノコを収穫する行為は、罪に問われるのでしょうか?

補足

財物的価値が有るのかどうかという感じもします。

法律相談 | 登山82閲覧

ベストアンサー

0

国有地《国有林》などで自然発生しているキノコや山菜って拡大解釈かも知れませんが全て国民のものだと思っていました〜(笑) ↑の方の認識には・・・???(泣) 領海侵犯して漁を重ねていても国家の主権を侵害されても何も出来ない海上保安庁も防衛省にも質問内容は違えど疑問だらけでしょうねぇ〜〜・・・ とほほ・・・(泣) まっ、早いもの勝ちで国民が国有地の山菜やキノコ採りしても大目に見てくれるのではと・・・ そう言えば昨年テレビ(テレ朝かも?)を見ていたら、 春に北海道の国有地内で採取してNET販売され一部山菜の乱獲が話題になっていましたがやはりお咎めナシのようでした〜(笑) また、東北地方でも春には山菜が秋期には天然キノコのシーズンにNET販売がされていますよね〜! 予約販売も存在するようです。 お咎めナシのようです。

その他の回答(3件)

0

それは森林窃盗罪の容疑で、罪に問われる可能性を内在性します。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA

他の方のアンサーで、全国放送云々……お咎め無しとあるのは、偶々警察や警察権を持つ営林署、都道府県の担当職員が立件を見送ったか、事案の存在を覚知していなかったか、番組制作サイドやその法律監修者が無知だったか、の何れかだと考えます。