紬の訪問着に合わせる帯を探しているのですが、手元にあるのが袋帯くらいしかなくて袋帯ならどれでもよいのか、何か決まり事があるのか教えて下さい。 ちなみに画像の袋帯は大丈夫でしょうか?

画像

着物、和服458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます カジュアルな帯は半幅帯しか持ってないので、合わせられなくて手持ちの袋帯で合うのがないか今考えています。 画像を載せるのでよかったら見てみて下さい。 引き箔や組紐帯と言うものがいまいち分からなくて、すみません。検索してみましたが、引き箔の帯はわたしには礼装寄りに見えました。 違いがいまいち分かりません。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

手持ちの帯が合いそうなものが見当たらないのでそれまでは鶯色の市松模様の半幅帯を合わせて見ようと思います 皆さんありがとうございました

お礼日時:1/16 23:24

その他の回答(3件)

0

質問者様はお幾つですか? 返信欄のきものと帯を拝見すると、 帯は、茶系の格子に花の模様の袋帯が いちばん近い感じですが・・・ 割と年齢が上がりそうに思います。 紬の訪問着は、ちょっと通好みのお洒落着です。 帯も略礼装用・礼装用ではなく<洒落袋>と言われるような 簡単に言えば、「袋帯ですが披露宴の参列はちょっとNG」と 言うようなオシャレで趣味的な帯が合います。 ○明綴れ 綴れでもややカジュアルな趣がある2点。 ①袋帯 https://item.rakuten.co.jp/sou-qp/5068406/ ②名古屋帯 https://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/1368187/ ○年齢的にコーデとしては上の年齢になります。 帯自体は、小物次第で若いうちからずっと締められる帯です。 https://item.rakuten.co.jp/auc-daiyasu/bm938/

回答ありがとうございます 年齢は40歳になりました。 この茶色い帯は以前知恵袋で相談した時に『若い人が着るような柄の着物を着るときは黒ではなく茶色い帯にした方がいい』と言ったアドバイスを頂き購入したものです。 教えてもらったような帯は持っていないのでまた機会があれば購入したいと思います。

1

画像の袋帯は、丹色と藤色の段違い熨斗目の地に、小菊、撫子、女郎花、萩、桔梗、芝などの秋草と垣文が織り出された唐織の礼装寄りのものです。 本来は色無地や付下げ、訪問着など合わせるのが良いかと思います。 紬地訪問着に合わせるなら、綸子やちりめんに染めるような格調高い絵羽模様とか、綺麗な単色の汕頭刺繍など、品格を感じるものにならよく合うと思います。 ですが、濃色で合ったり、地の染め分けがあったり、洒脱な模様のある紬地訪問着であるなら、礼装感の少ない洒落袋の方が合うと思います。

1人がナイス!しています

0

紬の感じと袋帯のフォーマル度、どういった場所に着ていくかによります。 たとえばざっくり感が強い結城紬の絵羽、節の感じが目立つ古代大島や牛首の織絵羽、ツヤツヤした大島系統の生糸の紬に描き絵羽、どれも似合う帯が違います。 もちろん、洒落袋帯で、全部に似合うものもありますが。 お写真の帯は、私でしたら、描き絵羽の着物に合わせて、ちょっとしたパーティレベル、つまり盛装であれば特にドレスコードはない場、かつ着物にこだわる人がいない場なら、組み合わせるかと思います。