今年一級建築士を受験しようとしているのですが、金銭的なこともあり総合資格学院に通えないです。ローンを組んででも通った方が良いと総合資格学院の方に言われたのですが、やはり独学は厳しいですか?

資格 | 建築597閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!とりあえず学科は独学で頑張ろうと思います。

お礼日時:1/29 15:59

その他の回答(6件)

0

私の経験でご回答いたしますが学科は独学で何とかなりますが 製図は何とかなりません。 学科独学一発合格で製図二回落ちで今年カドですが経済合格で あれば学科合格後この年は受けず試験元の過去問で勉強して からS校かN校の製図長期でいいと思います。

0

ローン組んでまで通う必要はないと思います。ただ、ご結婚を考えられるのであれば、結婚するまでに取得できた方がよいです。パートナーそっちのけで勉強しなければ受かりません。私がそうでした。。。そういう意味では若いうちに取っておければよいです。 ちなみに私は令和2年度に総合資格学院に通っておりましたが、営業の方の話は話半分くらいで聞いた方がいいです。仮に前向きに入会を検討するとしても、後々オプション講座があって、トータルの金額は膨れ上がるので気をつけてくださいね。 講師の当たり外れはあるかと思いますが、授業内容や講師の方々のご対応はよかったです。

0

いいえ、独学でも過去問などしっかり勉強すれば、十分可能です。 おっしゃるように、学科は独学で製図は学校に通われるのがいいですね。 私の友人など学校こそ建築学科ですが、仕事は建築ではないにも関わらず、趣味で1級を取りましたよ。

0

ローンをしてまで通うのは止めた方が良いです。 落ちた場合、翌年が本当の地獄になります。

0

学費はいくら掛かるのでしょう?先ず独学で挑戦すれば、自分のラベルが判ると思います、頑張って下さい。 二級の知識なんて持ち合わせてても中学生が大学受験するようなものです。 私も製図は日建にお世話になりました♪