秘書検定について(2級、3級) スキルアップのためにマナーの勉強をしたいので、秘書検定を受けようと思うのですが、調べたところ3級の受験者は高校生くらいが多いと書いてありました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 秘書検定はCBT試験があるのですね。詳細を見てきました。 いつでも受験ができて、結果がすぐわかるのは便利ですね。 学習期間は2週間くらいで間に合ったのですね。何級を受けられましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

CBT試験について教えていただけたのでベストに選ばせていただきました。 どの方の回答も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私は短大で団体受験しましたが、会場には私たち短大生以外の方もいらっしゃいました。 特に浮いたりしないと思いますよ。

1

独学で勉強し秘書検定3級を受けて、2級を受けた者です。 質問から少しズレますが、2級をいきなり受けてもいいと思います。 理由は簡単だからです、高校生などが受けるならともかくそれなり社会人として経験のある方は1週間もきっちり勉強すれば受かると思います。 自身は18歳で2級も受けましたが、両方合わせても一か月も勉強していません。 中学、高校の勉強は中の下くらいの成績程度でしたがそれでも受かりました。 受験生の年齢層ですが、恐らく受験会場によります。 自身は女子大が受験会場というのもあって、一般受験がほんの数人でほぼそこの大学生のようでした。 そのため年齢層は二十歳前後です。 浮くかどうかですが、もし、普通の会場のような場所で受験するならみんな静かに復讐してるでしょうし、自身が受けたような大学だと、在校生がワイワイ騒いでて逆に気にもならないと思います。 アドバイスがあるとすれば、選択問題はもちろんですが、記述問題は絶対落とせないくらいの気持ちで一か月くらいしっかり勉強して受験すれば合格すると思います。

1

受験者の多くは高校生や大学生ですから、会場を見渡しても確かに若い方が 多かったですね。 ただ、明らかに年配の方もいましたから、それほど気にする必要はないかと 思いますよ。 私自身も、2級と3級を併願で受けて、独学で両級とも合格しました。 勉強期間は1ヶ月半ほど。 私の場合は、3級の対策は殆どせず、2級から勉強を始めて、終始2級の 対策をしました。 秘書検定は、出題形式や傾向、難易度が2級と3級で、あまり変わらず、 2級の勉強をすれば、それがそのまま3級の対策にもなるからです。 使用した教材は、早稲田教育出版の「クイックマスター」と「実問題集」 いずれも2級のものです。 問題集を解き、間違えた論点はテキストで確認、を繰り返しました。

ありがとうございます。 気にしなくても大丈夫なのですね。 学習書籍は、2級のものだけを揃えれば大丈夫でしょうか? 2級に落ちた時のために併願にしようと思っておりますが、2級だけでよかったな〜などと思われましたか?

0

はじめまして 44歳会社員男です。 秘書検定2級/3級を保有しています。 部下にビジネスマナーを指導するのに、自分も学び直そうと、37歳の時に試験を受けました。 まわり、女子高生や女子大生ばかり、 男性は会場の教室では私だけ、 全体でも10人くらいでしたから、多分、浮いてました(笑) でも、学んだことはその後の指導に活かせてます。 機会が合えば、準1級/1級も受けたいです。 勉強期間は半月ほど、 公式の早稲田出版の教本を2、3回読み込んで、 あとは、 公式の問題集しっかり取り組めば、 質問者様は社会人経験者ですから、 まず大丈夫だと思います。 合格お祈りいたします。

ありがとうございます。 わたしも指導する立場にあるため、きちんとビジネスマナーを身につけておきたいと思いました。 2級と3級の試験時間の間が1時間空きがあるのですが、その時間はどのように過ごされましたか? 普通に外出してお昼休憩でしょうか? 学習期間は半月ほどで間に合ったのですね。学習書籍は2級のものだけを揃えれば、3級の試験内容も含まれているのでしょうか?