回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/13 3:04

33回答

バイクのメーターを交換すると走行疑義車に必ずなってしまうのでしょうか?いつかは壊れてしまうものですよね?

回答(3件)

0

バイク屋の判断次第です。

ID非公開

質問者2022/1/13 14:11

というと?

3

走行疑義車になってしまうものとしては 日本オートオークション協議会が 管理している 「走行メーター管理システム」にオークション出品時や 車両の査定時に「走行メーター管理システム」に業者が走行距離を照会 した際に更新される 最新の走行距離及び車検証記載の記録よりも減じた 場合のみです。 100mでも 以前の記録よりも odoが増えてる場合には メーターを交換 しようが 走行疑義車にはなりません。 「走行メーター管理システム」「車検証記載距離」は 飽くまで その記録 が更新される点と点でしかありませんので、その間に起きているメーター 交換や改ざんにおいては解る術は無いでしょう。 http://www.jaai.or.jp/soukoumetor.html 特に新車から乗ってるワンオーナーの場合には 新車のようにピカピカに してれば デジタルメーターでも5万㎞時点で 1万㎞の物に換えてしまえば 走行疑義車とはなりません。 メーター個々に車体番号と同じシリアルナンバーを刻印して 外したら メーターに その記録が残るようなものにしない限り、いま現在では 走行距離の改算は やりたい放題というのが実情です。

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/13 9:54

実際自分のメーターを交換するときにはどう証明すればいいの? ワンオーナーで付け替えとかされたらたしかに分からないんだけどこっちとしては社外品に付け替えても、曲がりなりにも証明したい。車検がないから車検証もないし、それに近いものないのかねぇ? また車の場合はどうなるの?車検証で距離書いてるけど、2年ごとだからその途中で変えることにはなるのだけれど、変えた日の距離とかまでは車検証に書いてるわけではないから。

2

https://www.moto-auc.com/report/else/2714 ここら辺読めば、ちゃんとした書類などの手順を行えば走行疑義車ではなく、減算歴車になると書かれている。 走行疑義車はそうしたものもなく、怪しいという車両を指すということなんでしょうね。

2人がナイス!しています