ID非公開

2022/1/13 11:23

33回答

退職ができずに、退職支援企業に依頼した際に、傷病手当があることを知りました。こちらは社会保険から受給されるようなので、会社には迷惑がかからないと思いますが、本当でしょうか。

社会保険 | 退職55閲覧

ベストアンサー

0

傷病手当を受けることで、直接的に年金が減ることはありません。 ただし、傷病手当を受けるということは、給料を支給されていないということですので、その分の厚生年金の払い込みが少なくなりますので、年金額には多少は影響します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

傷病と年金は別物です。 傷病は1年以上社会保険を払っていれば受ける事ができます。 人員が減る事と書類の提出においては迷惑かかりますが、賃金問題は発生しません。 支援企業でも申請して貰えるならお願いするとよいでしょう。 なお、受給後は退職しても継続して受けれます。

0

傷病手当は保険組合から出されます。なので会社には迷惑はかかりません。 退職支援企業が代行もしてるなら頼んでみたら? あと、年金には影響ありません。それはきっと障害年金のことです。障害年金と傷病手当は別物です。