ID非公開

2022/1/13 16:10

33回答

広小路の読み方について質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

熟字訓と言うのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。 私個人としては、 小「こー」路「じ」 大「おー」路「じ」 と理解することにします。

お礼日時:1/18 14:55

その他の回答(2件)

0

違います。 広「ひろ」小路「こうじ」です。 「常用漢字表」の音訓欄で 「小」には、「シヨウ、ちいさい、こ、お」しか掲げられていません。 「路」には、「ロ、じ」しか掲げられていません。 「小路(こうじ)」は、《「こみち」の音変化》で、〈幅の狭い道。町なかの狭い通り》の意の熟語です。 「小路」の読み方は、熟字訓(じゅくじくん)といい、2文字以上からなる漢字熟語を、日本語1語で読む読み方です。 「小路」という漢字熟語は、本来、ショウロという音読みがありますが、これを日本語の「こうじ」1語で読むのが、熟字訓です。 「熟字」とは、「熟語」と同じ意味です。ふつう訓読みといえば、漢字1字に対するものですが、2文字以上にまとめて訓読みを当てる場合は、熟語に対する訓読みという意味で、熟字訓と呼びます。

ID非公開

質問者2022/1/14 13:51

ありがとうございます。 もしかすると、 広「ひろ」小「こお」路「じ」 ではないでしょうか。

0
ID非公開

質問者2022/1/13 16:14

ありがとうございます。もしかすると、広「ひろ」小「こー」路「じ」でしょうか。