回答受付が終了しました

伊集院光がパワハラでラジオ降板が話題になっていますが、「パワハラではなく指導だ」という擁護が多いです。 パワハラでは無かった根拠があったのですか?

ラジオ | 話題の人物1,339閲覧

3人が共感しています

回答(6件)

1

>パワハラでは無かった根拠があったのですか? マスコミは「捏造報道」「偏向報道」「『報道しない権利』の行使」の宝庫。 ネットの情報も「玉石混合」 真実は現場に居た人のみが知りますね。 でもまあ、だいたいのところ新人アナウンサーを過度に叱責した・・・・みたいに伝わっているようですね。 私としては「パワハラ」が成立しているのか? まずそこが疑問ですね。 >厚生労働省は、パワハラを >「職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、 >業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為」と定義しています。 https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/fremaga/trouble/power_harassment.jsp 「職務上の地位~~優位性」 伊集院光は新人アナウンサーの上司ではないですよね。 ましてや「お前、クだぞ」などという人事権はありません。 今ちょと調べたらホリプロの所属のようですね。社員かどうかは分かりませんが。 他社の人なので「職務上の地位」において「優位性」は無いでしょう。 「人間関係での優位性」 この点はどうなのでしょうね? 一緒に番組制作していた他のスタッフによると思います。 もし 他のスタッフが、伊集院光の叱責について当該新人アナウンサーに「たかが芸人の言うことなど 真に受けなくてもいいから」みたいに言っていれば 伊集院光に「人間関係での優位性」は無いですよね。 はい、「パワハラ」不成立。 もし 他のスタッフが伊集院光の叱責に同調して、当該新人アナウンサーに「伊集院光の言うとおりだぞ。お前はもっとしっかりしなくちゃダメじゃないか」とか言ってたら伊集院光に「人間関係での優位性」が有ることになりますよね。 はい、「パワハラ」成立。 あと考えるとすれば「TBSラジオ VS ホリプロ」でどちらが優位か? ということでしょうか? ホリプロは業界の中では大手なのは私でも知っていますが・・・・ しかし普通に考えれば TBSラジオが仕事を与えている側で、ホリプロが仕事を貰っている側ですよね。 「文句を言うなら もうお前んとこには仕事を出さんぞ」って言えるTBSラジオの方が優位なのではないかと思いますが。 TBSラジオのアナウンサーが伊集院光を過度に叱責したら「パワハラ」だとおもいます。 >「パワハラではなく指導だ」という擁護が多いです。 始動する立場にあるんですかね? 前述したように他社の社員です。 始めて紹介されるときには社交辞令で「新人ですから、ご指導よろしくお願いします」くらいのことは言われるかもしれません。 伊集院光の方が放送業界に携わって長いのでしょうし、一緒に番組をやっていくわけですから、多少の「ダメ出し」などは有るでしょう。 しかし今回のようなトラブルになるのなら「分を超えている指導」とか「過度な指導」だったのではないかと思います。

1人がナイス!しています

1

これだけは言えるんですけど 伊集院光のお昼のラジオ全て聞いてますよ私は そしてトークマスター2で全て録音もしております 証拠は全て揃っております 伊集院光は断じてパワハラはしておりませんね それなのに 新井まきに、ちょっとした注意をしたことを マスコミの連中が 誇大に 掻き立て 煽り さらに嘘に嘘を重ねたクソ記事を ネットにばらまきやがった それが全ての元凶ですよ だいたいそれで伊集院光を批判する人なんていませんよ みんなネットニュースの腐れ記事だってことわかってますから もうみんなうんざりなんですよ このマスコミの 芸能人の ちょっとしたことを 話をでかくして 悪い方向に持っていく手法は 本当にマスコミっていうのは 糞みたいな連中ですわ 全ては悪徳マスコミが悪い ネットニュースの糞配信者が悪い 悪意のある記事を書くくそライターが悪い これに尽きます もうみんなわかってますから

1人がナイス!しています

3

パワハラの証拠もないんだよな…。 伊集院さんと新井アナは家族ぐるみで付き合ってるから、伊集院さんが変なことしたら、篠岡みかさんにお説教されますよ。 TBSラジオが伊集院光さんのパワハラということにしたいだけなのかもしれません。 伊集院さんを貶めるだけの低俗な記事だったように思いますが

3人がナイス!しています

前々から他のスタッフ達にもやっていたという情報もありましたが、どうでしょう あと新井アナはパワハラに対して伊集院さんを庇うコメントをしていないとの情報もあります。 本当にそこまで仲が良く、パワハラが誤解であったなら何らかの発言するはずだと思いますが