至急です。路面凍結の中での、安全かつ迅速な自転車の走行方法はありますか。 中学校まで自転車で20分ほど、徒歩で1時間半程かかります。

補足

5回ほどコケました。 痛い。

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

普段通学中はほとんどというか全く人に合わない事や、この雪の中で外に出る人も居ないだろう、という事を憂慮した上でで通常通りの自転車で通学する手段を思いつきました。 やはり万が一を考えた方が良さそうですね。 懐中電灯についてなのですが、頭に付けるタイプでも大丈夫ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 自宅まで来てくれるタクシーも確認してみようと思います。 チェーンや冬用ブーツ等、参考にさせて頂きます。

お礼日時:1/15 14:15

その他の回答(15件)

0

自転車をキャタピラ付き雪上バイクにするキットがあるみたいだぜベイビー https://ennori.jp/7247/envo-electric-snowbike-kit スノーモービルの自転車もあるぜ https://internetcom.jp/207788/arosno-e-trace

0

> 路面凍結の中での、安全かつ迅速な自転車の走行方法はありますか。 私はMTBでならよく雪道を爆走しますが,ノーマルなママチャリだと速度出すのはリスクありますね。タイヤがダメダメなんです。 雪国で育った私は高校通学時のママチャリで時々(年1回くらい)コケました。22インチタイヤのママチャリです。 コケてもよく滑るので怪我は一度もありません。体裁悪い思いをするくらいかな。 昨今の26インチタイヤのママチャリはタイヤが細いのでかなりキツイでしょうね。 雪道走行に慣れた私でもチョット無謀かなと思います。 雪道運転の常識。 ・タイヤの空気圧を少しだけ下げて,接地面積を増やす。 ・バンク角を最小限に抑えて旋回する。 ・後ブレーキのみを使って減速する。※前ブレーキ使うとコケます。 ・前かごにモノを載せない。荷物はリヤキャリアにロープで縛り付けるのがベスト。リュックでも良いが,バランス調整の邪魔になるし,コケたときに受け身が取り難いデメリットあり。 ・ハンドルに荷重を掛けない運転姿勢。 ・足で補助する事も多いので,滑り難いソールの冬季用ブーツを履く。 ・なるべく凍ったところ固まったところを選んで走る。 降雪直後やシャーベット状のような緩い圧雪路面はフロントタイヤが取られて真っすぐ走れません。バランスを崩して重心がズレるとタイヤのグリップ力が低下するのでさらにコケ易くなります。 新雪の上をタイヤ1本の跡しかない道は,逆に新雪を選んだほうが走り易い場合もあります。その代わり,タイヤスポークで雪を巻き上げて全身雪まるけになる事も。 中途半端に踏み固められた「緩い圧雪」が最も走り難いんです。ツルツルアイスバーンのほうがマシです。 でもタイヤ換装が基本です。 早々に「スノータイヤ」「ブロックタイヤ」換装しましょう。 手間は掛かりますが,簡易チェーンも有効です。 「麻縄」や「綿縄」を縛り付けます。1輪16か所×前後2輪。 ナイロン縄はグリップ効果が低いです。 フロントフォークのクリアランスを考えて縄径を選んでください。 https://www.amazon.co.jp//dp/B08SG11147/ 更に「スプレー・チェーン」を吹き付けます。ネチネチになるヤツです。 https://www.amazon.co.jp//dp/B00H8FJO2K/ これらはホムセンやカーショップで購入できます。 明朝だけの話ならば,タクシーを使ったほうが良いです。 雪道を歩くのに慣れていないとか,冬用ブーツを所有していないとか,雪道走行に慣れていないとかなら尚更です。

0
0

転ぶだろうな普通、『路面凍結の中での、安全かつ迅速な自転車の走行方法』なんてあったらスタッドレスタイヤ要らないよね(笑) 何回コケたか、後で補足で報告してね。