ID非公開

2022/1/13 23:12

99回答

発達障害のお薬飲んでおられる方に質問です。

発達障害 | 病気、症状387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 19:00

詳しく教えてくださってありがとうございます。 おそらくうちもストラテラを処方されるのではと思うのですが(主治医が効き目が約1ヶ月後と言っておりました)こちらは後発品があるのですね。 効き目は人によってそんなに先になることもあるんですか ︎ 効き目が穏やかなんですね。 副作用も飲み方を工夫すれば多少は変わるのであればぜひ実践したいと思います ありがとうございました!

その他の回答(8件)

2

私はADHDと自閉症があって薬を飲んでいます。リスパダールとコンサータというお薬なんですが、あまり効きません。先生に相談したところ、効き目には個人差があるそうです。コンサータの方は、飲むと眠くなるので止めました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 11:39

リスパダールというのもあるんですね。 やはり試してみないと効き目は分からないということですね ありがとうございました

1

副作用は、胸やけ、胃のむかつき、更年期症状のようなほてりと汗、不眠です。 でも、個人的にはほてりと汗以外はそこまでキツくないです。 薬飲んで無かった頃はもともとの障害の症状によって、眠くなったり空気読めなくて割り込んで、人間関係で浮いてしまう方がもっとしんどかったので… 副作用の方がよっぽどマシです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 11:29

どちらを取るかって考えたら、快適に社会生活が送られる方が大事ですもんね それだけご本人さんは障害の方でご苦難されてるってことですよね ありがとうございます!

1

中学生の娘がADHDのため、コンサータを服用しています。最初は軽いお薬でしたが、あまり効かず、登録が必要なコンサータに変更しました。 本人曰く、とにかく集中ができる。友達とも話しやすくなったと言っています。ただ、薬が切れるとボーっとしてしまったり、どっと疲れが出るようです。休日はお薬をお休みして過ごしたり、大事な用事、学校がある日は飲む。というように使い方を考えながら服用しています。 私も最初は抵抗がありましたが、何より本人がラクになったと言っているので、今は有難く服用しています。

ID非公開

質問者2022/1/14 11:37

そうなんですね! 本当にそうです、本人が楽になるのが1番です うちもいろいろ飲み方工夫しながら模索していきたいです ありがとうございました!

1

何の発達障害で、何という薬を勧められたのかで異なります。

ID非公開

質問者2022/1/15 0:57

すみません、見落としておりました。 失礼しました! まだ診断されたばかりで、そこまで聞けていないのです。私も勉強不足なところもあります。 薬は効果がゆっくりと主治医が申しておりましたので、おそらくストラテラだと思います。

1

5年ほどコンサータを服用している、ADHD+アスペルガーの者です。 お子さんと大体症状似ています。 ぼーっとするよりかは、最初は逆に意識がハッキリしすぎてキビキビ動いてました笑 あとは慢性的な眠気がなくなったのが一番ありがたかったです。もやーっとしてたのが晴れた感じです。 即効性はかなりあります。薬抜いた日は元通りですが。 副作用は食欲減退が強く、一年で10キロくらい痩せたのと 口の渇きがひどかったです。 今は体が慣れたのか全然大丈夫です。 ただコンサータは本当に副作用が様々です。コンサータが切れる時間になると頭が痛くなってやめた友人もいますが、わたしはなったことありません。 効果はかなりわかりやすく出ます。 飲み続けないと効果がわからない薬じゃないので、一回試せば合うか合わないかすぐわかると思います。

ID非公開

質問者2022/1/14 0:59

そうですかーそんなに顕著に効果が出るんですね 薬抜いたら元通りということは、対症療法なんですかね? 先生と相談しながら試してみたいです。ありがとうございました