ID非公開

2022/1/14 9:10

88回答

私立中学の学費のことです。そのまま私立高校に進むことになるので,私立中高のことで質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 12:15

丁寧な説明ありがとうございました。 どちらの選択肢もありなのですが,同じように優秀な子の選択肢で私立を選ばなかった子が多く,その理由は学費が安いから と言われます。比較した上で結論出しているようなので,お聞きしたかったのです。 まだ2年あるので,中学受験勉強を進めながら考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 上の子が公立高校→私立大学文系でしたので、およそ分かってますが、私立中高は居ないので、公になってない費用負担が分からず、検討つきません。 同じレベルなら公立高校がいいのかもしれません。 女子校より、共学の方が卒業後、友達の幅が広がる魅力もあります。 まだ時間がありますので、本人がどちらに行きたいのか、考えさせます

その他の回答(7件)

0

お父様がもうすぐ定年再雇用の時期とのことで お子さんはこれから中高大と長いですね。 大学の時に学費とご夫婦の生活費が大丈夫かどうか。 今までたっぷり貯蓄をしてきた、あるいは祖父母から 支援がある(教育信託)など、確固たるまとまった お金があるのなら良いのですが。あるいは奥様が お若くてまだ20年くらい正社員で働けるとか。 そうでない場合は、大学に注力するために高校まで 全部公立になるかと。怖いですよね、私なら怖い、 自分の生活費が。 お子さんがすごい頭がよくて筑駒、筑付に受かるなら 中学受験も良いと思います。 うちはよくある話、妻がさせたいといって押しきって 二人とも私立中に進みましたが、資金ショートしそう で怖いです。私が倒れたり死んだら、肝心の大学の 費用がアウトです。ひ弱なので新聞奨学生はできない だろうし。国の奨学金や銀行ローンは借金を背負わせる ことになるので、そうなったら親戚に借りに行くしか ないと思っています。 健闘をお祈りします

ID非公開

質問者2022/1/20 23:18

貯金はあります。大学は確実に貯金からの支出です。 高校も資金が足りなければ,貯金を崩せばいい という考えもありますが,いくらくらいかかるのかを知りたいと思って質問してみました。

0

私立中高の通学時間が100分って… もうこの時点で私立中高はアウトだと思います。 100分って片道ですよね? 往復で3時間半は学校生活が破綻します。 部活をしたら勉強する時間はなくなるでしょう。 3時間半を6年間に換算したら、6500時間ですよ。 「6年かけて大学受験に臨める」のかも知れませんが 学校の近くに住んでる子に比べて大きなハンデを背負うことになり 大学受験どころじゃない気がします。 そもそも、高校受験をしても 6年かけて大学受験を臨むことになるんじゃないですか? 間に高校受験があるかないかの違いしかありません。

ID非公開

質問者2022/1/15 14:02

そう思います。 しかし、その選択をして立派に進学している人もいるので、考えているところです

1

公立高校を受けるなら、国立中学より 内申点が取りやすい公立中学の方がいいと思います。 私立に行った場合、内容が難しいので 中高一貫校用の塾に行く子が多いです。 つまり、私立の学費+塾の費用、が掛かります。 大学で掛る費用を残しておく必要もあり 公立中学から公立高校がベストな選択だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 14:23

なぜ,国立中は内申が取りにくいんでしょう? 絶対評価なので点を取れば評価点はもらえると思うのですが

0

うちは男の子ですが。大切なのは、お子さんの最終学歴ですよね。同じお子さんであれば、中学から私立の方が断然上です。我が家は、私が難関公立からなんとか国立大でしたが、子供は私立から東大へ。私の時との学力差に驚くばかりです。高校受験ってかなりの寄り道であることを実感。あと公立行っても大学が私学だったら、学費は私立中高から国立大と変わりません。難関公立高校入れるような子は、私立中いけば早慶を押さえに大学は選び放題です。高校から私立は意味がないです。公立高校通って予備校行けば十分です。6年かけて大学受験にそなえる中学から私立に一票です。

ID非公開

質問者2022/1/15 11:53

寄付金とか 公に書かれていないものが分からないのですが,任意と言いながら,半強制だったり。 通学時間の長さも気にしているところです

0

私立中学の学費はよくわかりませんが 私立高校は地域によって学費がかなり違ってきます。 国からの支援金が貰えることを前提にすると 3年間100万かからない高校もあれば 300万かかる高校もあります。 うちの子は私立ですが 3年で110万くらい。 安い方だと思います。 私立でも予備校必須の子もいますし 行かなくて済む子もいます。 うちの場合は予備校に行かせる予定で その費用を3年で150万ほどで考えています。もっとかかるかもしれませんが。 足りなければ大学進学時に育英奨学金第2種を借りる予定です。 子供に返させると言うより 親子で返すことを前提として借ります。 基本的な学費の半分は 既に貯蓄してあります。 もちろん共働きです。 東京在住。 参考になれば幸いです。

ID非公開

質問者2022/1/15 11:47

授業料以外に 施設費 とか 寄付金 とか書かれていないものはないでしょうか? 私立は女子校で県内トップ,公立は県内トップで,進学実績はほぼ同じなのですが,内申点で半分決まるという不可解なものがあり,これも悩みの種なのです。