ID非公開

2022/1/14 11:21

1515回答

最近の三脚には、脚を外して一脚として使えるものもあります。一脚は持ってると便利ですか?便利なら一脚機能付き三脚を買おうかなとおもってます

デジタル一眼レフ | フィルムカメラ238閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

デジカメでは一脚は三脚以上に使えるのでぜひ購入をお勧めします。理由はスマホで撮影画像の確認とシャッターを切ることができるからです。 ■ 自撮り棒のように使える 私は自撮りはしませんが、一脚にカメラを取り付けて撮影すれば脚立がなくても高い位置から撮影が可能です。 また池などの柵から水平に繰り出して水鳥を撮影するなど特殊なアングルからの撮影が可能になります。 ■ 三脚の代用になる 山や公園では木や支柱にゴムバンドで固定すれば三脚代わりになります。 使い方で何でもアリなので、 軽量なカーボン+ゴムバンドの使用をお勧めします。

1人がナイス!しています

1

一脚は超望遠などの重量を預けたり、マクロレンズをアクティブに使いたい時には便利です。 しかし多くの回答者様の通り、三脚の脚を一本だけ伸ばす事で、ギミックの無い三脚で何の問題もなく対応できます。 そう言う私も一本だけ一脚を持っています。 カーボン製の伸長がとても長いもので、これを三脚で代用するとかなりの重量になってしまうからです。 通常の立って使う程度の長さでしたら普通の三脚で代用するので問題ないです。

1

状況によって、私は三脚の脚をまとめて(畳んで?)一脚のようにして使います。

1

まぁ状況次第ですね。 私は別に持ってます。用途別にどちらも複数ありますね。 三脚、 一脚、 スタンディングモノポッド(自立一脚)もあります。 一脚は、スポーツや野生動物等、動きの速い超望遠を使う場合等には便利ですね。最初は雲台は交換できるタイプで自由雲台付きがお勧めです。 後、耐荷重は大きめの物にしておきましょう。安定性の為に押さえる事もある(特に動画の場合)ので、耐荷重が軽い物でワンタッチロックのモデルは使ってるとロックが緩くなる場合があります。 私は脚分割タイプは持ってないですね。 あまり重複して使う事はないし、三脚の脚一本延ばせば緊急避難的(実際にはバランスが悪いのでお勧めはしない)には一脚として使えない事も無いですし・・・

0

個人的には便利だと思っています。私の場合はむしろ一脚のみでのフィールド撮影が基本です。三脚はスタジオとかの物撮りの時によく使います。予算が合えば持っていて損はないと思います。