ID非公開

2022/1/14 14:52

33回答

60歳です。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/14 15:31

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/18 19:51

その他の回答(2件)

2

住民税非課税世帯には、登録や手続きはありません。 そうではなく、 |これまでの年と同様に住民税を算定し、 |世帯員(=同じ住民票に載ってる人)全員の住民税が 0 円と分かると、 |「あなたの世帯は住民税非課税世帯ですね」と呼ぶ って仕組みです。 「あとから付いてくる扱い」って感じです。 住民税は、 ・前年の年収を基に算定します。 ・6月に、翌年5月までの税額が決まります。 なので、 質問者さんのケースでは、 ・3月に退職しても、5月までは今のままです。昨年6月に算定済みだから。 ・6月以降については、昨年2021年の年収が100万円以下の低収入でもない限り、住民税は 0 円ではありません。(障害者だと別の話があります) ・来年6月以降については、今年1月~3月の合計収入が100万円以下とかなら住民税 0 円で、住民税非課税世帯の可能性があります。 こんな風にズレる仕組みだと、ご理解下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/14 15:51

>(障害者だと別の話があります) 実は私は昨年、障害厚生年金2級が認定されました。その別の話というのもお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

0

役所の税務課で 来年の確定申告の時に、今年の1月〜12月までの収入を申告し、 翌々年以降、何も収入が無い場合、確定申告のときに 0円と記入し申告してください。