ドラマーは一泊目でシンバルを叩いた場合、2拍目でハイハットを叩けるものなのでしょうか? それとも、ちょっと間おいて3泊目からたたくものですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

テンポにもよりますが、打ち込みで作るなら別にどっちでも構わないと思います。本物のドラムを叩くにしても、別にどっちでもいいので。

1

一般的な8ビートの譜面だと、1拍裏からハイハットになることは 普通にアリ、普通に出来るものです。 ただ、ここで重要になるのは、1泊目のクラッシュシンバルです。 一般的に1泊目のクラッシュシンバルは全音符のように叩きます。 でも、譜面は8分音符なのです。(ちなみに何も意識しないと 8分音符のような音が出てしまいます。これが難しい所です。) つまり、ソフトにもよるとは思いますが、譜面通りにDTMに打込むと ちょっと違って感じるかもしれません。こういう場合は、ハイハットを 3泊目からにするよりも、ハイハットとは別に、全音符のクラッシュ シンバルを入れた方が良いと思います。 その他、強調のクラッシュシンバルには、一般的には、ベースドラムを あわせます。

1人がナイス!しています

0

あなた、好きなバンドとかないの? そのバンドのバンド・スコアを買って、ドラムパートを勉強なさい。 DTMに打ち込むのが、最も良い勉強になるわ。