HTMLとjavascriptを使って投票ボタンを作りたいです。 投票ボタンをクリックすればボタン横の数字が1追加されるものを作りたいです。 イメージは、

JavaScript | HTML、CSS187閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 他の皆さんも本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

単一の PC で人が入れ替わりボタンを押していく感じなら Javascript のみでも大丈夫ですが、複数端末から投票を受け付けるならサーバー側のプログラムが必要となります。 単一 PC なら、 vote = [ {name: "リンゴ", count: 0}, {name: "みかん, count: 0}, {name: "ぶどう", count: 0} ]; みたいなデータを用意して、Javascript でループでアイテムを表示して、各アイテムの要素に data-id を付与。 id は配列の添字。 ボタンにイベントを設定して、クリックされたボタンの data-id を取得して、それを添字とした vode 内のデータの count をインクリメント。