ID非公開

2022/1/14 22:58

33回答

pixivに創作BLを始めて投稿しましたがブクマもフォローも20前後です…二次創作してた時は最大800ブクマとかあったしフォロワーも1000いきました。

pixiv | コミック496閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ブクマ数やフォロワー数にこだわって気持ちが焦ってしまっていました。 焦らずマイペースで努力して頑張ります。時間がかかっても好きなことなのでやり続けたいです。心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

普通に見れるレベルの絵なんてpixivにはごまんとあります。普通に見れるレベルの絵でしかないけど私の好きな○○を描いている、から1000フォロワーあったわけです。 「私の好きなA君とB君の漫画」なら、ただチャーハン作ってるだけでもブクマは付きます。萌えますから。知らんキャラクターがただチャーハン作ってるだけの話にブクマは付きません。チャーハン作ってんなと思うだけです。めちゃくちゃ絵が上手いとか、ものすごく予想外の展開になるとかでもない限り。 読者には何の思い入れもないオリジナルで、絵は十人並み、話はベタで特徴もない、これで20フォロワーついているならむしろありがたがらないといけないのでは。 >どんどん投稿していけば上がっていきますか? いいえ。 絵はプロ並みとはいかないですが普通に見れるレベル、ベタなストーリー、でとどまって、R18描きさえすればブクマつくかも、と甘く考えている時点で駄目です。 プロ並みの絵じゃないという自覚があるなら、プロ並みに上手くなるように努力しなきゃと思わないのですか。人気ジャンルの下駄がなくなったのだから、これからは中身で勝負しなきゃいけないんですよ。実力の底上げなしに数だけこなしていったって、ゴミが量産されるだけではないですか。 オリジナルでたくさんブクマ、フォロワーがついているのは、たくさん努力した人たちです。 ブクマやフォロワーが欲しいなら努力するしかないし、今の実力のままでやっていきたいなら、趣味活動なんだからと割り切って、少ないフォロワーで満足できるよう気持ちを切り替えるしかないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 1:27

そうですね、その20人の方に感謝しなければなりませんね もっと頑張るしかないですね。甘く考えてました。ありがとうございました

1

二次創作が人気あるのは、原作人気です 今のブクマが質問者の「間違えのない実力」です。 素晴らしい原作のある人気の二次創作は他人の褌で相撲を取っているようなものです。 それなのに二次創作のやっている自分は人気あったのに、、、 自分がゼロから創作した創作BLのブクマの数に嘆く質問者は浅ましい考えだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 1:28

ブクマ数にこだわってしまいました。もっと努力します ありがとうございました