ID非公開

2022/1/14 23:45

77回答

息子夫婦の考えていることがわかりません。

補足

お嫁さんのお給料については実際お手伝い感覚で月に何回かの数時間ちょろっとてつだってくれるだけですが、固定で毎月渡しています。 家の件はそとにいずれは建てたいという話をされただけで、お金をどうこうということはされていませんし。外に建てるのであれば援助もしません。。。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

5

農家です 正直、しかたないと思います。 僕も農業は継いでますが、外で住んでて、妻は外で働いてます。 実家に住みたいとも、妻に手伝って貰いたいとも思いません。 家族経営って大変です。 自分の親でさえ腹立つのに。 その上プライベートまで一緒って普通は嫌だとおもいます。 質問者様にとっては上手くやってきたつもりでも、お嫁さんにとってみればストレスだったのかもしれませんね。 説得出来るかは別にして、何が嫌だったか聞いてみてはどうでしょう?

5人がナイス!しています

3

思った様に儲からなかった。 でも、両親は、家を建てるお金を出してくれる、車を買ってくれる。 あんたらお金持ってるやん。 そんな恩着せがましくお金を出して買ってくれるのであれぼ、給料として出してくれよ。 って感じだと思います。

3人がナイス!しています

0

専業農家で未婚の息子が後継者です あれ?と思った点があります。 「色々お金の面でも援助したり、車を買ってあげたりしました。」 専従者給与はどうされてますか? 別居してるのであれば、独立した家計ですよね。 若夫婦で農業に従事しているなら、二人で500万程度は必要ですけど。 援助とか買ってあげた・・・相手が悪くとれば「ほどこし」を受けてる。 その様に思いますよね。 それと、家を建てたいから金を出してってことですか。 そうだとすれば、お気の毒でっすが「バカ息子とその嫁」なわけです。 事業継承と財産の相続について責任を感じてないってことです。 兄弟がいれば相続の関係で、家業を守る姿勢を示すためにも同居や近い距離での新婚生活が普通です。 更に言うと、隣町?? 農業者として圃場近隣の住民や同業者との理解と協力は欠かせません。専業農家であれば将来は地域農業のリーダーなわけですが。それを放棄すると言うことは事業継承も期待できないかもしれませんね。 さて、あなたのご主人はこの件についてどう考えているのでしょか。 そこが重要です。

1

農家です。 正直考えを変えるのは難しいと思います。 援助せずに夫婦の好きにさせて無理そうならまた戻って来るかもしれませんし、やっていけるならそれで良いんじゃないですか。

1人がナイス!しています

2

無理だと思います。私はそのような親の家業をお嫁さんにも・・・というのが嫌なので農家の子が多い大学では絶対に彼氏を作りませんでした(ほかの大学で彼氏を作りました)。 突然農業が嫌になったのか、最初から嫌だったのかは分かりませんが、お嫁さん=うちの物 として扱える時代は終わったので説得をしようというのは世間的にも、もう難しいと思います。

2人がナイス!しています

援助を求められていないのなら息子もそのお嫁さんも自分たちの"持ち物"ではないと思うので好きにさせてあげたらいかがでしょうか? お金で人を動かすのにも限界があるでしょうし、きっとそのお金が足りなかったのかお金をもらってもやりたくない・関わりたくないと判断されてしまったのでしょうから…