社会保険の加入について質問です。

社会保険 | 労働条件、給与、残業80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

日数要件も満たしますか? →満たします 5月から労働日数・時間を 増やしたいことを上司に相談し 了承済みでしょうか? →承認済みです。私のバイト先では労働時間の変更などを専門に行っている部署にて変更をする必要があります。 社保によって、月収要件を一度でも超えたらダメな所や、直近3ヶ月で判断する所もあり、 細かな条件が多少異なります。 →私のバイト先は1〜4月が繁忙期で5〜10月あたりまでが閑散期になります。そのため、130万以下に年収を抑えていた頃でも、1〜4月は12万円以上稼いだりしていました。曖昧な表現ですが、割と大きな企業で会計なども専門の部署があります。そこから何も言われてないという点と、バイト先の正社員の上司から繁忙期にはほとんどの大学生バイトが12万以上稼いでいるよと言われたので恐らく問題ないと考えました。(しっかり確認をとってないのでこの点は曖昧です。すみません。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。 大変助かりました。

お礼日時:1/21 13:42

その他の回答(1件)

0

自分が社会保険の加入義務者になったときは、130万円の壁は関係ありません。 加入義務ですから、義務者になった月から加入です。 いつ130万円に到達するかではなく、いつ加入義務が発生するかです。4分の3以上の就業にいつなるかです。その時点で年収が50万円であっても、加入義務を負います。