年末調整過不足税額ってなんですか? 朝起きて給料確認したら凄い取られてて。 また対処方法とかありますか? 現在高3のバイトです

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうでした! すみませんありがとうございます笑

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/1/15 10:12

令和3年分の給与総額と天引きされた所得税が年末調整で精算された結果が反映されたものです。 ところで「令和3年分の給与総額」と「天引きされた所得税の合計額」はいくらですか? 「給料確認したら凄い取られてて」というのは、給与から控除された金額があるということでしょうか? 「年末調整過不足税額」という項目で給与支給額から「いくら」控除されたのですか? 年末調整が適切に行われているなら、本来あなたが負担すべき所得税を控除されるのですから損も得もない状態ですけど。

1

年末調整された高校生のバイトさん・・ですね。 過不足の結果 過多だから その月の給料に加算されていませんか? 明細の支払い額(実際に受け取る金額)を確認してみてください。

1人がナイス!しています

0

毎月のバイト代からの源泉徴収額が年末調整して確定した所得税額が 多かった場合 過不足として不足分が徴収されます 対処は、、、、 勤労学生控除を受けられるのなら 確定申告すれば税額は減るかも 学校教育法で定められた高等学校で 年収130万円以下が対象です