ID非公開

2022/1/15 11:12

77回答

フィルムカメラについて質問です!

補足

検討していたカメラは1万5000円の値段で売られているものでした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

同じ機種で、同じ「状態」のカメラ、フィルムを使って、同様の構図(露出)で撮影できる。 ネガフィルムの場合なら、同じシステムで同じ感覚のオペレーターがプリント(デジタル化)した場合なら、ほぼ同じ仕上がりになるでしょう。 普通この製品なら、3000~です。状態が良くても5000円程度の製品です。 この位で高価と言っているならフィルムカメラは止めましょう。 1989年に発売のカメラで現時点で32年経過してます。それだけ経年劣化した製品と言えます。しかも一般家庭に転がっていておかしくない普及機のコンパクトカメラです。普通のカメラ店ならいつ壊れてもおかしくないカメラでメーカーの修理もできませんから、そんな高価な価格設定はしません。

知識と経験が無い方は、メルカリ等のネットフリマやヤフオク等のネットオークションで購入するのはお勧めしません。 上記は、まともな出品者も居ますが、多くは、悪意の無い無知な人、悪意のある無知な人、転売ヤー、悪徳業者、等々が跋扈してます。 TW20が15000円なんてカモを待ってるとしか思えない金額です。 教えてくれる中古カメラ店で相談して購入するか、そういう店が無いなら、リアルで店舗もある中古カメラ店の通販で説明書付き(ネットで閲覧・ダウンロードできるものでも可)を購入しましょう。 リサイクルショップも担当者次第ではありますが、基本的にはカメラには素人ですからNGです。

0

カメラ…というよりレンズが変われば同じフィルムでも仕上がりは変わります。ただ高性能なレンズの写りが貴方の好みに合うかどうかは分かりませんが。 ニコンTW20ならちゃんと動く物を選べば手軽に使えていいでしょうね。まずは自分好みのカメラを選ぶというのも大事です。ちゃんとしたカメラ屋さんで動作保証のついた物を買いましょうね。ヤフオクメルカリの個人出品物だと壊れかけのジャンク品を送られてくるかもしれませんよ。 価格についてはこのカメラは3000〜5000円前後で取引されている様ですが、これはちゃんと動くコンパクトカメラのほぼ下限の価格ですので、これで予算オーバーなら正直まともなカメラで選択肢はありません。もう少し予算を増やしましょう。

ID非公開

質問者2022/1/16 17:42

メルカリで完動品とかいてある1万5000円で売られているものの購入を検討していました。 もう少し探してみます!回答ありがとうございました!

0

ニコンのF70Dが中古店で3000円位で買えます。外観がボロボロになるので安いのですが、使っているうちに手あかがついてべとべとしなくなります。

2

フィルム1本撮影すれば3000円は必要でしょう。現実的ではないですよ。 >同じカメラフィルムを使っているのなら仕上がりは大差ない 主に35mm小型カメラ用のフィルムしか考えてないのでしょうが中判は使い良いし仕上がりが違いますよ。マミヤ6Ⅲやスーパーフジカ6とかの動く整備品を実店舗で購入すると良いのじゃないですか。 35mm小型カメラとは違うと思いますが・・・

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/15 20:54

自分の中ではコンパクトカメラの購入を想定していたためそこまでは考えが及びませんでした。 やはり、フィルムカメラは購入したあともずっとお金がかかるため現実的ではないですよねぇ 回答ありがとうございました!

2

>そこで疑問に思ったのが同じカメラフィルムを使っているのなら仕上がりは大差ないのかな?ということです。 カメラによる写りの差は存在します。 値段はコレクション的な要素等もありますから、高価イコール高性能ではないことを前置きして、 レンズの性能の差、測光精度の差、測光方式による露出の差、ピント精度などは撮影時点で差がありますから、同じフィルムで同じ処理をしても差がないとはいえません。特にレンズによる影響は大きいです。 また、今では中古カメラから探すことになりますから、レンズのくもりカビ跡、拭きキズなどが多ければ、値段も安くなりますから。 とはいえ、Nikon TW 20 のようなオートフォーカスのコンパクトカメラなら、レンズのキズは別としてそこまで気にせず完全に動作する物選ぶことが大事ですね。 私は、この手のカメラに詳しくないので、お勧めは一眼レフになりますが、 Canon EOS Kiss ⅢL か Nikon U2 あたりをお薦めします。 一眼レフの中では小型で軽く、いずれも2000年以降発売開始の初心者向けのカメラで、シャッター押すだけからシーンに応じた撮影まで十分に使えます。 キタムラネット中古で探せば、B(並品)が3600円(ボディーのみ)で多数あります。AB(良品)でも5000円程度、レンズ別売でも1万円位でしょう。

2人がナイス!しています

ご承知でしたらすみません。 フィルムカメラを買おうか迷われているようですが、 フィルムの値段や現像、データ化、スマホ転送などの費用等のランニングコストについても確認してくださいね。 Kodakは今年に入ってまた値上げしましたから、店頭在庫がはけるとさらに値段が上がるでしょう。ヨドバシなんかはもう値上げ価格ですね。