ID非公開

2022/1/15 11:32

77回答

教師は社会経験が無い。 教師は社会経験が無いと聞きましたが、教師は社会人では無いのですか?

この仕事教えて | 学校の悩み299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

公立学校で教師として働いています。 彼が民間(現在経営者)で働いていた経験もあり、民間の会社員や経営者の人と公務員が全く違うことを実感しています。 私たちのお給料がどこから来ているか実感しにくいです。(民間の事務さんもそうかもしれません) 民間の営業さんならどのお客さんからの利益が自分のボーナスになっているかなど気づきやすいですよね。 しかし、うちの職場には民間から転職してきた人がいます。その人は非常に効率を重視する人で、子どもの失敗や要領の悪さを極端に嫌います。 待つことが出来ないのです。そこは私が1番"民間の人だなぁ"と思う点です。 また、公立学校は利益を求められない分「こんなこともやってあげたいな」が叶いやすいです。(これが教師のタダ残業につながるのですが) 一長一短かなと思います。

1人がナイス!しています

0

それはあくまで学校を出て学校に就職したことへの揶揄ですね 学校の中の常識に特化して それ以外の社会常識に乏しい人もいるからそう言われます もちろん一般企業で働いてる人にも社会常識に乏しい人は山程いますが

0

民間経験の有無のことを言っているんでしょう。 民間は利益のために仕事をするので、その点の意識が教員と違います。 教員がその意識でやると、コスパの悪い仕事をしない方が良いと言うことになるので、全体指導で成果を出せない児童生徒にとっては今以上に辛い場になるでしょう。

0

教師と言っても私学は民間企業に近いですが。 私学は生徒が集まらないと倒産です。 経営難から買収される私学は結構多いですし。 私学は生き残り戦略のために「野球部に他県からスポーツ推薦で 部員を集める」とか「予備校と提携する」とかします。 また、教育困難校と言われる高校が校名を変えて、進学に力を 入れて進学校化に成功した事例もあります。

0

そうですね。一般的には民間企業で働くことです。つまり、利益を出すために働く。一方教師は公務員です。するとどうしても民間企業で働いた人と意識が違ってきます。国歌が流れる時に起立しない(業務命令に従えない)なんて、民間ではほぼありませんよ。民間から来た人とは意識が違うから、極端になると、(民間から転任してきた)校長を自殺するまで追い詰めた事件がありました。 (+o+)