ID非公開

2022/1/15 13:02

77回答

来年から小学校で先生として働く大学生です。

小学校151閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 今回はこの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:1/19 13:01

その他の回答(6件)

1

学校によってソフトが違ったりしますので、勤務先に行ってから確認されるのがいいかと思いますが・・・ 成績処理は、日々の評価の積み重ねです。 単元テストのみならず、小テストの点数、ワークシート、ノートなど、こまめに評価して記録しておくと安心です。 特に、よいと思った発言や行動は紙面に残しておくと、通知表などを書くときにこまりませんよ。 1日を振り返って座席表に気づいたことをメモする習慣をつけるといいです。 今日何も書けなかった子は、明日優先的に様子を見る子になります。 毎日時間をかけて全員を書く必要はありません。 1週間で1枚の座席表が埋まるくらいに考えてみては?

1人がナイス!しています

0

全教員同じソフト。 しかし、自分でエクセルで作るほうが発展性があります。

1

学ばないのは、学校ごとに違うからです。学習指導要領がかわれば変わるし、学校のやり方も違うので、転勤するたびに 一から覚えるって現役教員も多いです。今は、心配するよりも大学生をしっかりと楽しんでください。中途半端に情報をいれず、新しい気持ちでスタート。必要なものもGWに揃えれば良い ぐらいの気持ちがちょうど良いです。コロナで大変かもしれませんが、暇なら、しっかりバイトをしてください。社会勉強にもなります。派遣バイトに登録すると、倉庫やイベント、飲食店などなど、職業体験もできます。これから、ずーと勉強し続けるんです。なにも考えず、パーっと遊ぶことも大事ですよ。

1人がナイス!しています

0

当地では教育委員会が一括で入れている校務支援システムがあり、成績処理はそれを用います。 細かいテストの入力については、ソフトを購入することもあります。 成績を出すのは基準があるので、それほど大変ではありません。 問題は所見です。 学年によっては、総合所見、道徳科、外国語活動、総合的な学習の時間などを記述で書きます。 本校は、若い人(本校の初任者や所見が苦手な人)は一次提出の前に所見だけ管理職が指導します。 二次提出日は、学期末の5日くらい前に設定しています。 管理職は全校児童分読みますよ。 学校管理職より

1

学校の教務が、成績処理ソフトを提示するので、学年で成績に出す小テストなどの点数を入力しておき、学期ごとに出します。生徒や親には、どの観点で評価するのかと、その方法を伝える必要があります。生徒の学力向上につながる授業、評価が望ましい。

1人がナイス!しています