ID非公開

2022/1/15 16:07

22回答

因数分解の問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m

画像

数学34閲覧

ベストアンサー

0
画像

次数は低い方で集めるとやりやすいそうですよ。 ここではxは3乗まであるけど、yは2乗だからyの式にまとめていくといった感じです。 そうじゃなきゃいけないことはないのですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:1/17 19:37

その他の回答(1件)

0

(3) 因数分解の原則 ①全体にかかる共通係数でくくる ②次数を調べて、次数の小さな文字で次数ごとに並べる を地道にやることです 与式=x³-xy²-x²-y²-x+1 xは3次,yは2次ですから、yで次数ごとに整理 =-(x+1)y²+x³-x²-x+1 ここでxだけの項に注目すると、x=-1で0になるから(x+1)の因数を持つので (x+1)の因数を出し =-(x+1)y²+(x+1)(x²-2x-1) 共通因数の(x+1)で全体をくくる =(x+1){-y²+(x²-2x+1)} {}内のxのみの項を因数分解、項を入れ替え =(x+1){(x-1)²-y²} {}内は、A²-B²=(A+B)(A-B)の形式だから =(x+1){(x-1)+y}((x-1)-y} =(x+1)(x+y-1)(x-y-1)…答