通勤車両についての質問です。 現在20代半ばなのですが、来月から仕事が決まりました。それに伴い通勤に使う車両の購入を考えています。

中古車201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

個人的には通勤車だと多少高くなりますが、トヨタ 86の初期型とかの方が良いのではと思います。 年式も新しいですし、トラブルも少ないと思います。 修理コストは年式が新しく構造も複雑化しているので故障時のコストは86の方が高いと思いますが。 頻度はNA、NBの方が間違いなく多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。 趣味性の高いクルマである事に変わりはないので、当分は今の車で通勤しつつ値段や状態など折り合いのつく個体を見つけてから増車しようと思います。 他の方も仰ってますが、やはりロータリーは無理がありましたね。元ロータリー乗りなので未練がありましたがNB型にします。

お礼日時:1/20 19:47

その他の回答(8件)

0

RX-8に乗っていました。 80万円のRX-8はロータリー独特の圧縮という値が低くなっている可能性が高く、壊れた場合、エンジン交換で100万円かかります。また、燃費も悪く、オイル交換の頻度も高いので通勤車としてはおすすめしません。 趣味の車があるということなのでFRは諦めてアルトくらいで良くないですか?軽スポーツも面白いと思いますよ。

0

かつての私みたいです(爆) もう20年近く前ですが、私はセカンドカーとしてRX-7のFD、通勤車両としてRX-7のFC使っていました。FCは友人から不動車をタダでもらったもので、30万かけて復活させました。 当時はガソリン代が安かった(レギュラーが90円台)ので、そんなことができたんですけどね。 ・・・結局、実用車が必要になってFCは売却しましたが。 ロードスターはNA、NBとも消耗品関係のパーツは普通に出ます。うちのディーラーではメカニック、お客様も含めて今でも結構入庫しています。メカニック営業マンだけでもNAが3人いますね。 RX-8はRX-7ほど故障が多い車ではないですが、やはりロータリー特有のトラブルは想定しておいた方がいいかと。その予算でしたら自動的に前期モデルになるかと思いますが、年式的に水食いの危険はありますね。 通勤に使うのでしたらロードスターの方が無難でしょうか? ただ、元々故障が多い車ではありませんが、年式的にいろいろとメンテナンスは必要にな車庫保管のセカンドカーみたいな車でしたらいいですが、青空駐車の車とかでしたら錆びも心配。 そういう部分のリスクは入れておいた方がいいですよ。 余談です。 実は私、NAロードスターは真剣に購入を検討していたんです。通勤車両として。 ところが私は身長が180㎝、お尻が大きく手足が長い野球体形で、シートポジションが全く合わなかったんですよね。シートを一番後ろにしても足は伸ばせないうえに、お尻が大きいゆえに座高が高く、目線がピラーに掛かる有様。これで仕方なく断念したんです。 それゆえにNAロドは今でも未練たらたらです。いつか購入して、シートをローポジに変更して乗ってやろうと思ってる自分がいます。 いつかFD(現在も所有しています)の横に並べてやろうと思ってる自分がいますね。あの車は今でも憧れです♪

画像
0

余程の高級とりでなければ、通勤車両にお金はかけない方が良いです。足車は割切りが必要です。アルト、ミライースレベルが良いでしょう。 FR車は、基本高値です。MTはFFでも、ATよりは高値です。どうしてもでしたら、軽トラ、軽バンですね。限界は低いですが、普通の速度でもご機嫌に走れます。新車でも予算内で購入可能です。

1

趣味車があるのに更に通勤用の趣味車ですか? それなら維持できそうな方を選ぶしか無いですね。 年式からいって、NBでしょう。 でも今所有してる趣味車で通勤するのが、一番良いと思います。 増車分の資金を趣味車へ回せますからね。

1人がナイス!しています

0

趣味の車があるならアルトくらいの新車にしておけばどうでしょうか? 仕事に行くのにトラブルが起こりやすい選択を行う新人と、上は評価するかもしれませんよ。