18歳で原付の免許の勉強をしているのですが、どうせなら原付二種を取りたいと思ってるんですが、何か違いってあるんですか? ccの違いじゃなくて試験的なこと、勉強的なことでです。

運転免許 | バイク104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原付→車/二種→二種/車より 車/二種→二種/車にしたいと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

試験的な違いは技能試験もあるって事 学科試験も普通自動車と同じ内容になるから、高速道路に関する事や、車に関する問題も出るから原付とは違う 原付二種の免許を持ってれば普通自動車免許の学科試験も免除になる 共通の試験だから2度受ける必要が無いって事 不要な免許は取る必要無い そして原付二種という免許は無い 原付二種は税法上の車両の区分であって免許の区分ではない 原付二種を運転できる免許は普通二輪小型限定免許

1

原付二種とは、道路運送車両法での呼称であり、免許の分類では、 普通自動二輪小型限定となって普通二輪免許に含まれます。 原付一種と異なり、免許取得には、学科・技能・適性検査の試験に 合格する必要があります。 普通二輪免許・大型二輪免許・普通免許・準中型免許・中型免許・大型免許・ 大型特殊免許・牽引免許の第一種免許の学科試験は共通なので問題は同じです。 尚、上記何れか1つの免許を取得していれば、他の免許取得時には、 仮免含め学科試験は免除です。

1人がナイス!しています

1

原付免許 学科試験(48問)&技能講習のみで取得可能 取得した暁には総排気量50cc以下のバイクを運転可能 上位免許を取得する際に一部免除などの特典は一切ない。 普通二輪小型限定免許(俗に言う原付二種の免許) 学科試験(95問)&技能試験に合格し、取得時講習を修了する必要がある。 技能試験&取得時講習免除を得るためには指定教習所にて学科26時間、技能12時間(AT限定ならば9時間)履修し卒業検定に合格する必要あり。 取得した暁には総排気量125cc以下のバイク(原付バイクを含む)の他、小型特殊自動車も運転可能 また、普通免許等を取得する際に学科試験免除、学科教習大幅免除

1

まず、原付免許のみ特例であると理解して下さい。 原付免許用の学科試験に合格し、原付講習を受ければ免許証を貰えます。 原付二種に該当する免許は、普通自動二輪小型限定免許と言います。 自動車免許と同様に、大抵の人は教習所で学科と実技の教習を受けます。 教習所の卒業検定で実技の試験(検定)に合格すると、各都道府県の運転免許センターでの学科試験を受けます。 この試験は原付以外は共通ですので、後にクルマの免許を取りたくなっても試験場での学科試験は免除されます。 免許の種類は色々ありますが、運転免許は1つなので、仮に全部の免許を持っていても、原付で違反を繰り返せば運転免許が停止されてクルマ等も運転出来なくなります。

0

中型取得でよいと思います