GSS(スプレッドシート)について教えてください。 ①日程を〇/△で入力すると自動で〇月△日に変換する方法 例:1/10と入力→1月10日に自動で変換
GSS(スプレッドシート)について教えてください。 ①日程を〇/△で入力すると自動で〇月△日に変換する方法 例:1/10と入力→1月10日に自動で変換 ②入力した数値の前、もしくは後に所定のワードが自動で入力する方法 例:10と入力→10分と自動で「分」が追加 ①②どちらかだけでも問題ないので回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。
Excel | Google Chrome・33閲覧・100
ベストアンサー
まずはシリアル値について学習してください。 日付入力された値は表示形式に依って日付として 表示されますが、内部的に持っている値はシリアル値 なので、それを前提で話をしないと前に進みません。 ①これは変換するわけではなく、値はそのままに 表示形式を変える話です。 セルでもいいし、縦に並べるなら列を選択してでも構いません。 表示形式→数字→カスタム数値形式に m"月"d"日" と入力しておけばいいです。 ②についてはシリアル値がわかれば 10は10日に相当する時間の長さを示すので 分に変換するには24*60で割る必要があり 入力した値をそのセルで割り算というのは、 Gasを用いないと実現できません。 その意味で難しいかと。
質問者からのお礼コメント
①について解消できました。 ありがとうございます。 ②についても実現可能なものの工数がかかる旨理解しました。 詳細ご教示いただきありがとうございます。
お礼日時:1/16 21:13