罠線を踏んだり引っ張ってしまったら手元にランプ等の反応ができるような罠を作りたいんですけどどうすればできますか?

工芸 | 工学57閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

猪などの捕獲に実用化してます。 昨年も 私の友達から依頼がきたのであり合わせで作りました。 檻に掛かったら人感センサーで検出して、どの檻か知らせるものです。 ただ 紐をひっぱっただけの情報でいいなら、狩猟罠用発信機(2万円くらい)だけで いけます。マグネットSWが外れたら 手元のレシーバーにIDが表示されます。友人の物はマイクもついていて猟犬につけて追っかけるという使い方もできる様です。 ただ引っ張った情報だけなら 獲物が掛かったと駆けつけたら 何も居なかったなんて事がよくあるみたいです。実用にあってるか よく考えたほうがいいですよ。

0

一番簡単には罠線引っ掛けたらすぐ切れるようにごく細い線を張る。0.3Aとかの低電力用の電源トランスなんかをバラすと取り出せます。 あとはリレーを用意。電源の電圧によるけど、電源が9Vだとこの辺 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02003/ リレーのコイルに電流流れている間はAとCの間が繋がってるけど、罠線が切れるとBとCの間が繋がるので、あとはそこにベルなりランプなりつないでください。