来年度から小学生になる六歳女児の親です。 娘は発達障害があり、アスペルガー症候群と診断を受けています。 ADHD傾向もあります。

小学校 | 発達障害539閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

どの県か存じ上げませんが、国立大の附属小学校にはかなりの確率で支援級が併設されてますので、そこへ出願してみるのはどうですか? もう締切過ぎてるかもしれないですが…

1

落ちたと言う表現だけだとよく分かりませんが、もしかして、教員の数より対象の生徒の数が多いのではないでしょうか? 確か、3人に1人(内、障害の程度に応じて介護員)でしたか? 一クラス6人以上だと第二支援教室が必要になりますよね。 教員不足なのでしたら、多分重度の生徒から優先になるかと。 診断されているのなら、加配を希望するのはどうですか?

3

支援級罪跡の希望は、親が教育委員会と直接やり取りするものであり、児童福祉施設である保育園が介入出来ないものなので、「先日保育園から支援学級から落ちたとの話がありました」「保育園の先生からは教育委員会と話をすることはできるが、決定をひっくり返すのはできないだろうと言われました」というのが意味不明なので、まず直接的に教育委員会と話をしたほうが良いですよ。

3人がナイス!しています

2

落ちた理由はなんですか。 落ちたということは、市で決まっているその支援学級の適応範囲に当てはまらなかったということだと思いますが。 それならどこへ?というのが親ごさんの聞きたいところかと思いますが、入学したらすぐに学校で担任の先生を通して、特別支援コーディネーター(特別支援が必要なお子さんたちに、相談機関などを紹介したり、一緒に支援の方法をさぐったりしてくれる先生。養護の先生やほかの学級の担任だったりして、一定の経験や知識をもっている)の先生に相談されるといいと思います。 あとは、入学前に落ちていても、保育園より人数の多い小学校でまして一人担任の中、集団生活を送るにあたって、やはり支援が必要という認定がされることも多々あります。 担任の先生とよく相談されるとよいかと思います。 あと、入学前に特に相談したことがあれば、相談はできます。就学時検診は終わってしまったと思うのですが、入学する小学校に電話して、「入学前に相談したいことがあります。」とお伝えしてお時間をとっていただくこともできますよ。 学校側は、入学前の子供たちの情報を入手することが以外とできていないので、支援が必要なお子さんの情報を入学前に知っておきたいと思っています。 親ごさん自ら申し出ていただければ、きっとクラス編成などにも配慮ができるので、学校側にもプラスになるはずです。 入学後に支援員や学生ボランティア(名称や立場はさまざまですが、支援をする人)をつけることも可能です。 まずは、学校に相談されてはどうでしょうか。

2人がナイス!しています

3

最初落ちても今後の学校生活によっては支援学級が適切と判断される可能性はあります。 担任に入級希望を伝えておきましょう。 支援要求もしていいです。 その場合、どんな場で困難が予想されるかを親から言っておけばいいと思います。 それが親にもわからないようでしたら気に留めておいて下さい、ぐらいしか言えないかな。

3人がナイス!しています