Windows7 対応のウイルス対策ソフトについて こんばんは、質問に目を通して頂き有難うございます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご丁寧なご回答、心から感謝いたします! 悩んでいるのはPhotoshopCS5、になります。 現在はCCでのサブスクになっております。 CSは永続的に使えるのですが、いかんせん7対応で、10にすると使えない、もしくはかなり重いかもという事で… (1)どんなウイルスソフトでも7は危険なので、完全にオフラインで使う (2)10にアップグレードする。 (でもCS使える保証はない) …と考えると、やはり(1)でしょうか… ネット使えないの、凄く不便ですが…致し方ないのかもしれません… パソコン自体はまだ使えそうなので、悩んでます。 上記を踏まえまして、再度アドバイス、ご意見いただけましたらとても嬉しいです。 宜しくお願い致します…!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難うございました! 悩みましたがBAはこの方に… 返信もお答えいただき有難うございました! やはりリスクも伴うということですし、ネットに繋がず、生命を全うしていただきたいと思います… photoshopもなるべくお金の損しないように頑張ります笑 CSのような買い切りがよかったなあ… 有難うございました!

お礼日時:1/22 19:20

その他の回答(5件)

0

自分はwin7現行機オンラインで使っていますが、マルウェア、ウィルス、スパイウェア、アドウェア、ランサムウェア等に感染したりしていません。尚、セキュリティソフトは標準のwindows defenderとwindows Firewallのみです。 windowsアプデ全て有料除く最新最終版までセキュリティ更新済。セキュリティソフトならweb.archive.org(これをネット検索する)へMicrosoft Security EssentialのダウンロードURLアドレスコピペで検索するとカレンダー一覧から水色の選べばダウンロードインストールPC再起動で使える。(ネット検索で見つかったのでダウンロードリンク先貼る。 https://www.microsoft.com/ja-JP/download/confirmation.aspx?id=5201 )あとは身に覚えの無いメール開くならメールヘッダー見る。そのipアドレス数字のをまるっとコピペで検索するとip address ip host show wayなサイト見つかる。そのサイトでipアドレス検索結果でどの国から来たか解る。詰り詐欺メールとか理解できる。身に覚えの無いメールの添付開かない事。ネット検索結果ページで出鱈目なリンク先開かない。懸賞当選おめでとうサイトは無視。履歴消去削除でオケ。心配なら拡張機能chromeならextensionエクステンション。Firefoxならaddonアドオン。いづれもwotを入力検索で見つかる。検索結果のサイト一覧の横に◎緑なら安全信頼できる。黄色なら注意。赤色なら危険。フィッシング詐欺サイトかマルウェア仕込みのサイトかマイナー仕込み(他人のPCにあるCPUパワー勝手に使ってコイン発掘)サイトか解ります。ブラウザのセキュリティはブラウザの更新だけでなく、拡張機能でuBlock origin使うと良いです。uBlock origin 使い方ネット検索。使うフィルタは豆腐フィルタ https://subscribe.adblockplus.org/?location=https://raw.githubusercontent.com/tofukko/filter/master/Adblock_Plus_list.txt&title=%E8%B1%86%E8%85%90%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF とpoka pokaさんの一括フィルタ https://eeii0a5l.github.io/mochifilter_homepage/all_block_list.html (このページ下の枠内全てリンク先をコピペ。)をuBlock originの設定フィルタタブにてインポートして使います。尚、ブロックカウントは☑️チェック外しておく。重くなるから。ほなそれでは(*`・ω・)ゞノシ

あっ抜けてたごめんorz ublock originのフィルタ設定にて デフォルトで日本語ADGuardフィルタあるけど誤爆酷いので 地域言語フィルタとこの日本語フィルタ✓チェック外してね。

1

無い対応止める適機成り。 この先十年単位長期使い続ける覚悟成れば何れ訪れる選択成り。 大体ヴイルスなんてそうそう居ない成り。 この回答はもっと古い長期現役WindowsVista使ってます。 未対応平穏成り。

1人がナイス!しています

vistaさんですか!上の方もそうですが、長く旧OSお使いになられている方もいるのですね。 7も結構使い勝手が良いなあという印象です。 色んなご意見いただき悩みどころですが、ちょっとずつ考えていこうと思います。 有難うございました。

1

こんばんは。 「Windows 7を今一度考えてみよう」会員です。 >> Windows 7はサポート切れ。最新OSに乗り換えなさい。 << といった平凡回答とは違う観点から回答します。 Windows 7におけるアンチウイルスは未だにあります。 聖母ユリア: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13255433928 お勧めはしておりません。 Windowsにおいては、サポート内バージョン: Win10: https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/release-information Win11: https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-health/windows11-release-information への移行をオススメしております。が、 ;Win10_21H2,Win11_21H2, ;macOS_Monterey_12.1(12.2-Beta2) といった最新OSでもバリバリ感染・ツッコミどころ満載です。 ↑でいうところの、Win7_SP1上、 ;MSSE (Microsoft Security Essentials) (アンチウイルス定義:Win10,11_Microsoft Defenderと同等) ;Windows Firewall Control (Win10,11_Windows Firewallよりはるかに高機能高性能) でいくつか仮想マシン上のWin7_SP1で危険突入試行していますが、 ルータ下のLAN内で実際そうそうは感染しません。 感染するとすれば、端末操作者が自ら悪性エントリを実行して、 アンチウイルス・ファイアウォールが外向き悪性通信プロセスを 検知・遮断できない場合。まず100%遮断します。 他、旧WEBブラウザ脆弱性からの侵入というのも、 OS脆弱性に結びつきますが、最新ブラウザと、 ブラウザ上のセキュリティ的な拡張機能で補います。 幸い、Win7においては、普遍的ブラウザ: Edge,Chrome,Firefox,等は最新版を使えます。 "OS脆弱性に依りリモートで悪性コードが実行される" なんてのもWin10,11,上でも通常、 旧PowerShellかつスクリプト実行許可なんてしてたら、 Win7以上にヤバいのです。が、通常御目出度い回答者殿らは、 "Win8.1以降のWindows Defenderだけで十分" とコキますから気をつけてください。 外向き通信を遮断できたとしても、 マルウェアのインストールを防御できない場合もありますから、 健全状態に復元する術として、 都度OSバックアップくらいは留意してください。 =============== 前振りが長くなりました。 Win7で継続していく場合、 全て無料で構築するとして"私的"にまとめ例: ;MSSE (Antivirus) 2023未明まで使用可。 ;Windows Firewall Control (Personal Firewall) ;最新ブラウザ(例:Edge,Chrome,Firefox) 拡張機能例:Bitdefender TrafficLight,AdGuard ;システムイメージバックアップ例: AOMEI,EaseUS(隣国製),Macrium Reflect, もしくは、Win7標準バックアップ(コントロールパネル内) は鈍重・頑固・遅っ!重っ!と低程度ですが一応使用可。 私的には、Macrium Reflect Free_v8(日本語化可)推奨。 PS: ウイルスセキュリティの様な市販品総合型セキュリティ代替: (良品・比較的安価・日本語(人)サポート付) ;Kaspersky Internet Security ;ESET Internet Security を導入した場合、 上記の"MSSE" "Windows Firewall Control"は不要です。 試行するかは貴方の御判断に委ねられます。 御検討・御参考。 ++++++++++++++++++++ PS: 他、類似スレにも御目通しを。 聖母ユリア: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11255336621

1人がナイス!しています

ご回答いただきまして有難うございました! 御礼が遅くなりまして申し訳ありません…! 詳しく有難うございました。 7でも10でも危ないものは危ない、ということですね。 なるベネットに繋がずで過ごしていけば使えますかね… 有難うございました!

0

よく似た質問に回答しました。 ---- ウィンドウズ7に対応しているセキュリティソフトを教えて下さい。 これまでセキュリティZEROを使用していたのですが ウィンドウズ7対応が終了して困っています。 #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12255293422

0

そもそもサポート終了したOSをネット接続しない・させないのが常識の話。 https://www.ipa.go.jp/security/announce/win7_eos.html そのマシンならデータ交換もせずに完全オフラインで運用でどうぞ。 そうすればウイルスが入ってくることは理論上ありえない話なので。 ネット使うなら別途、Win11入りの新品マシンでも買ってください。 そのPCにWin10入れることは保証の限りではない話。

ご回答有難うございます! そうですよね、オフラインで使うのが常識…おっしゃる通りです。 10にアップグレードするのも中々に難しい話ですよね。 ありがとうございました。きちんと考えたいと思います…