ID非公開

2022/1/15 22:14

1010回答

自動車教習所行くのが辛いです。通い始めて4日目です。 こんばんは。 現在、私は就職に伴いAT車の短期コース(2月中旬卒業)で通っているのですが上達しません。

補足

様々な回答ありがとうございます。 少し説明不足でしたので補足になりますが教官は毎時間変わります。(技能教習開始直前まで誰か分かりません。) 優しく丁寧に説明してくださる方も居れば、なぜか…最初から怒っている方も居たりします。

運転免許645閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切にお答えいただき、本当にありがとうございました。 現在はかなり落ち着きました! 教官に関して。自分に合わない教官は受付で当たらないように申し出を行い、現在は安心して技能教習を行えています。 カーブやS字などに関してもありがとうございました! 無事、1段階が終了し2段階へ移行しました。 頂いた回答を参考に引き続き頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

お礼日時:1/22 23:02

その他の回答(9件)

0

なんと言うか、 どちらにしても 指導員の相性もあるので 怒鳴って不快であれば あとで校長や責任者に 報告しておきましょう。 また、上手い下手は 誰でもあります 特に実務で初めての経験をするのですが覚えが悪い人と声が良い人の差が出るのも当然ですそして別に落ちたところでそれはそれで仕方のないことです これから払っているのでお金なければならないというようなプレッシャーはあるかと思いますが 気軽にやられたらいいと思いますそれよりも運転免許を取得中に事故や怪我があったらそれこそ危ないのでのほほんと何とでもなるさと 思えばいいと思います。

0

就職のため…頑張れ… 私も合わない人と教習 受けると事故未遂か、または 全然技術が上達しなかった 相談して変えてもらいましょう

0

なんの為に免許を取得するのかそこを考えたほうがよいかと 別に辞めても後で費用は親に返せばいいのでは? 事故を起こせは免許取得費用どころの話ではないですし、運転する必要のない地域にお住まいでペーパードライバー確定ならそれこそとるだけ無駄

2

元指導員です。 指導員とて人間なので、教習生との間に相性問題が発生します。なので指導員と合わないと感じるのであれば変えてもらうのも手です。 新しい物事に取り組む時、その成長スピードは人によって異なります。 ①最初のスタートアップが早く、そのまま成長するタイプ。 ②最初のスタートアップは早かったのに、途中から失速するタイプ。 ③成長速度は並みだけど、コンスタントに成長し続けるタイプ。 ④最初のスタートアップが遅いが、途中から成長が早まるタイプ。 ⑤最初から最後まで苦労し続けるタイプ。 質問者さんがどれに該当するのかは分かりませんが、今出来ない事が今後も継続する訳ではありません。運転は慣れの要素も大きいので余計に個人差が発生するのです。 多くの教習生は学生さんですが、教習所って人生で初めて経験する明確な格差なんですね。学校教育は横並びを前提としていますが、教習所は個人プレイなので個人差が大きくなります。 人は上手く行かない事があると、自分だけ劣っていると勝手に思い込むものです。周りが良く見えるのは人の特性なので、そこは客観視しましょう。 1つ情報を伝えておきます。教習所に入校し、教習の延長や検定の不合格等無しにストレートで卒業する割合は50%前後です。つまり2人に1人は何らかの時点で上手く行かないわけです。ちゃんと数字で評価すれば、意外と周りの人も苦労している事が分かるかと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

自動車学校の元指導員です。ただでさえ車の運転が怖いのに、助手席の指導員からあれこれ言われると嫌になりますよね(^-^; 指導員も人間なので、中には性格が悪い人もいますよね。なので、指導員が指名できるようであれば指名した方がいいですよ。また、指名できない場合でも「この指導員は当たらないようにしてほしい」「女性指導員だけにしてほしい」など受付に相談すると良いですよ。 まずは指導員をある程度同じ人になるように調整するとストレスも少なくなると思いますよ。 それから、復習項目が付いたり、無線教習がなくなったりすると自信もなくなると思いますが、最短時限で教習が進む人はかなり少ないですよ。私が働いていた学校でも最短時限よりも平均で3時限くらいはオーバーしていましたね。無線教習がなくなることもそんなに珍しくないですし、正直無線教習は何の練習にもならないので、普通の教習の方が練習になりますよ。 あと、これは最終手段ですが、もし就職に運転免許が必須でないのであれば、おもきって短期コースを辞めて普通のコースに変えるのもありだと思いますね。短期コースの場合は朝から晩まで教習になってしまうので精神的な負担も大きいです。普通のコースに変えて、仕事をしながら休みの日に自分のペースで教習所に通うのも良い方法かもしれませんね。 技能教習の指導員が嫌い、苦手という方へ https://ds-startline.com/sidoinkirai/ カーブが上手く曲がれない! https://ds-startline.com/karbu/ 自動車学校を辞めたいと思ったとき https://ds-startline.com/gakkoyametai/ 自動車学校の指導員はなんで嫌味な人が多いの? https://ds-startline.com/shidoinhanandeiyami/ 自宅で出来る運転練習 https://ds-startline.com/jitakuderensyu/

2人がナイス!しています