ID非公開

2022/1/15 22:49

77回答

SixTONESファンの方は、なぜSONYが好きなんですか?というかなぜSixTONESの所属がSONYが良いと思うのでしょうか?

補足

この質問をした意図です。 私自身、ジャニーズアイドルという枠組みの中で挑戦的に楽曲を表現しているSixTONESに魅力を感じています。 avex内専属レーベル立ち上げのニュースが出たら、多くのスト担が「SixTONESはSONYでいて」と言っており、ファンが彼らの可能性の幅を広げる専属レーベルや自主レーベル立ち上げ、レーベル移籍などに否定的だと、彼らの飛躍の可能性を潰すことにならないのかなぁと… ジャニーズ事務所に関わって欲しくない!という意見も見ましたが、SMEビルをジャニーズ事務所に売却してますし、古くからJEの販売をSONYに委託したり、関ジャニ∞やなにわ男子のアプリ制作も行っているので、SONYレーベルってだけでジャニーズ事務所とずぶずぶに関わってます。 個人的にはSONYでそんなに恩恵を受けてる感じはしていなかったので、いい頃合いで新レーベルという道も良いなと思っていたため、 スト担のSONYを信じている姿が不思議に映りました。 他のSONY所属歌手ファンでそんなにSONYを愛してる人はそこまで見られないので…(一部のSONY信者は除く)

男性アイドル | 邦楽6,303閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

13
ID非公開

2022/1/17 1:12

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

SixTONESのメンバーがいろんなところでSONYを褒めてるから、それを素直に受け取ってスト担も他で見られないくらいのSONY愛を口にするようになったということですかね スト担、意外にピュア… 「好きなアイドルが好きだと言っている人たちだから、ずっとSONYでいて欲しい」というのが、1番納得できたので、ベストアンサーとさせていただきました! 他の方も答えていただきありがとうございました。

その他の回答(6件)

8

何故か分からないけど事務所からは推されてないから信用してないって声が多くその代わりにレーベルであるSONYのことを褒め称える人が多いですね。 それもあって変わって欲しくないと思ってる人が多いのだと思います。私的に宣伝下手なSONYはあんまり…って印象ですけどね

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 18:40

昔レコード会社勤務の友人から、 ・CDのプロモーションに関わるメディア露出→レーベル管轄 ・プロモーション外のメディア露出→タレント所属事務所 と大雑把にはこんな感じと教えてもらいました。 それで考えると事務所に充分に推されてると思いますし、レーベルからのプロモーションはマスカラとかは少なかったように思います。 デビューレーベルを、今までのジャニーズ関連実績でがっちり手を組んでいるSONYにしてもらったってだけでも、充分大切にされてる証拠だと思うんですけどね。何故でしょうかね…

2

以前、SixTONESのDVDが発売された時のリアクション動画をYou Tubeで観漁っていた時に、 圧倒的に音が良く画像が綺麗!!さすがSONYさん! ファンの人たち、SONYさんに感謝しましょう! という旨のことを耳にして、私は真に受けていました。 振付師の方だったか、ボイストレーナーさんだったか、はっきり覚えてもないですが、のちにジャニーズの他グループのライブ映像をDVDで観て、私は「あ、ホントだ!」と納得しました。 1グループとの比較なので、そこもなんとも言えませんが、私は鵜呑みにしています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 18:25

技術を自社制作してることもあり、SONYは音響技術や映像技術のレベル高いですよね!私はそこまで差があるのかわかりませんが、SME所属のSixTONESの作品に高い技術のSONYが力を入れてくれるのがわかるのであれば、SONYでいてくれと思うのはわかりました!

5

the First takeには、SONYだったから出れたというのがあるのではないでしょうか。 おそらく、キスマイとスノが新しいレーベルになることを知っての発言かと思います。 私は単純に考えて、新規事業の立ち上げのコンテンツに始めから参加出来るというのは、今までの実績と、この先長いスパンでの期待があるからかと思っています。 クリエイターと組んでとあるので、タレント本人がしたいことを実現しやすくなると感じます。 avexが撤退するわけでもないと思うのですが、特典の心配をする声は聞こえてきますね。 SixTONESのファンは、現状に満足しているから変化を望んでいない感じに見えます。 なんとなく、「派手に行こうぜ!」と、変化を好みそうなイメージだったので、意外でした。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 12:36

THE FIRST TAKEに出てくれたのが大変嬉しかったのですね。わかりました。 ただ、それだけでSONYレーベルを持ち上げるのだとしたらあまりにもピュア過ぎるような気がします。 仰るように、自分もスト担は「自らの力で切り拓いていくSixTONES」の姿に着いていくイメージがあったのですが、意外に保守的な人が多くて質問させていただきました。

11
ID非公開

2022/1/15 23:54

そもそもレーベルによって委託する作曲家、作詞家、制作の方向性が異なるため、楽曲やアーティスト自体の雰囲気が異なってきます。ちなみにSONY Musicは、ロックやポップスに強みを持つレーベル会社です。 そして今朝、キスマイとSnow Manの所属レーベルであるavexからジャニーズ事務所とavexがタッグを組んだMENT RECORDINGが新たに設立、そのまま移籍という形になりました。つまり今回のこの2グループは今後発売されるCDなどに事務所が関与してくるという訳で、事務所の意向も入ってくるかと思います。 しかしSixTONESはとりわけ各メンバーの音楽の方向性の意思が強く、目先の売上関係なく、その意思を今までのシングルやアルバムの選曲に反映してくださっているのが所属レーベルであるSONYのスタッフの方々です。またあだ名が付けられていたり、SixTONESのレギュラーラジオ番組やライブにも足を運ぶほど、SixTONES担当のSONYスタッフの方とメンバーとの仲が良いのも印象的です。 長々と説明しましたがまとめると、 ・SixTONESの意志を第一に反映してくださる ・メンバーとスタッフとの信頼、友好関係 ・SixTONESの方向性(アーティストイメージ)がSONYと合っている という理由からSONYが良いという訳です。

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 1:06

SixTONESが音楽に拘りの強いアイドルグループなのであれば、どのレーベルでもSixTONESのやりたい音楽をさせてもらえるのではないでしょうか? (寧ろ、自主レーベルの方がより意見反映できるのでは…?)

9

スト担です。 SONYさんはSixTONESのやりたい音楽をさせてくれて音楽と向き合う時間をしっかりと用意してくださったり成長の場を設けてくださっています。また、SONYのスタッフさんとも仲がよくラジオでもちょくちょく名前が出てきます。SONYさんとSixTONESでよく匂わせをしてくる為スト担は匂わせの考察に忙しいがとても楽しんでいます(笑)SONYとSixTONESの相性がいいと感じている方が多いんだと思います。ほかのレーベルがダメだとか先輩がいるレーベルだと比べられるから嫌だとかそういった理由ではないと思います。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/16 1:11

仮に、SixTONESのデビューがユニバーサルだった場合でも、SixTONESはユニバーサルのレーベルといい関係を築けるような人たちだと思います。 その場合はSONYじゃなくてユニバーサル大好きって感じになっていたんでしょうか?