今死にたくてしょうがないんですが、何をすれば生きたいと思えるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

人生は 死ぬまでのひまつぶしぞ 色んな仕事をして 死ぬまでひまをつぶせ 仕事はいいぞ お金をもらえる 最高のひまつぶしばい by 「がばいばあちゃん」

画像

1

身体を動かすことですね。

1

行きたいと思わなくてもいいよ。 死ななきゃいいだけ。 私の場合は、規則正しい生活に戻して、昼間に散歩したよ。 簡単なようだけど、めちゃくちゃ大変だった。 なれてきたらジョギングして、疲れたら休んで、お腹が空いたら食べて。 そうすると、夜はちゃんと疲れてちゃんと寝られるの。 当たり前でばかばかしいかもしれないけど、かなり有効でみんななかなかできないこと。 そうして、心身共に安定してから色々考えるといいよ。 何のために生きてるか。 そんなこと考えなくなってから楽になったよ。 何のために、とか 生きる意味、とか無くても暮らせてるし幸せだもの。

1

僕だけの価値観かもしれませんが一応経験談を希望してるので書いておきます。 僕の場合はものすごく病んでる人が僕の家に1週間泊まる機会がありました。その時は僕も病んでて死にたいと思っていました。 その1週間の間にその人は僕の気を引こうとしてわざと過呼吸になって僕に救急車を呼ばせたり(3回)同性ですが体を求めてきたり自分を殴ったり僕を殴ったり、人格を変えてみたり、とにかく凄まじく僕を精神的に追い込んできました。 その時は助けたい一心で落ち着かせようとしてましたが、5日目に僕が行ってた心療内科に一緒についてきて先生とその人が2人で話す時間を取ったのですが後から聞いたら全て演技だったと話したそうです。 そうやって演じるのも病気の一つですが、残りの2日間で見る目が変わりました。なんとなく自分を客観的に見た感じです。酷い考え方かもしれませんが正直に思ったのは「こうなりたくない」です。周りが感じるストレスがどれほどか理解したのもありますし、判断力も低下してしまう現実も知りました。 その後はその人と縁を切るためにしばらく田舎にいる友達の家に泊まらせてもらったのですが、そこで見た夜空に天の川が見えて宇宙の広さを感じた時に自分の悩みがすごく小さく思えました。 宇宙から見たら地球はたくさんの星の一つでしかなくて、さらに人間になれば存在すらあってないようなものです。そんな1人の人生は一瞬で終わるようなものなのにまるで一大事が起きたかのように悩んで生きるか死ぬかを決断しようとしてた自分が馬鹿らしく思えました。 そこから病んでません。 最初に書きましたが僕だけの価値観です。そういう体験をしたからこそ乗り越えられたんだと思います。

1

本気で生きてないからです。 本気で生きて下さい。